Symposium / Seminar / Openlecture
シンポジウム / セミナー/公開講座
ALPSプログラムでは、教育・学習支援の専門性を高める研修プログラム(ALPSセミナー・ALPSシンポジウム)を実施しています。 年5回のALPSセミナー、年1回のALPSシンポジウムを開催することで、大学における教育支援と学修支援の先駆的な取組や課題を幅広く紹介します。また、ALPS履修証明プログラムの一部を、履修生以外の方も受講可能とする公開講座も開催しています。
シンポジウム
アカデミック・リンク開設10周年記念シンポジウム:ポストコロナの時代における高等教育とそれを支える教育・学習支援(ALPSプログラム第7回シンポジウム)
2022年3月30日 Zoomによるウェビナー
セミナー
大学教育・学修における生成 AI の利活用:法制度、リスクを踏まえて、今留意すべきこと(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2025年度 No.2)
2025年6月5日 Zoomによるウェビナーで開催
社会につながる教育の実現:千葉大学アントレプレナーシップセンターは何をしようとしているか(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2025年度 No.1)
2025年4月28日 Zoomによるウェビナーで開催
大学図書館における学習支援:どのようにコンセプトを組み立て、具体化するか(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2024年度 No.5)
2025年1月29日 Zoomによるウェビナーで開催
大学図書館における学習支援:どのようにコンセプトを組み立て、具体化するか(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2024年度 No.4)
2024年11月22日 Zoomによるウェビナーで開催
障がいのある学生への修学支援を改めて考える:体制整備、連携、支援の取組と諸課題(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2024年度 No.3)
2024年7月5日 Zoomによるウェビナーで開催
教学系職員の専門性をどのように高めるか:学校法人立命館の取り組み(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2024年度 No.2)
2024年5月28日 Zoomによるウェビナーで開催
ポストコロナにおける学生支援-有機的な連携・協働を実現するには-(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2023年度 No.2)
2023年7月24日 Zoomによるウェビナーで開催
コロナ禍後の外国人留学生の円滑な受入れとは-学修歴評価及び入学資格判定の側面から- (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2022年度 No.3)
2022年9月6日 Zoomによるウェビナーで開催
エビデンスベースで考える、ポストコロナの学習支援:大学図書館における調査と実践から (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2022年度 No.1)
2022年5月24日 Zoomによるウェビナーで開催
誰もが安心して著作物が利用できる環境を目指して-著作物等の円滑な利用環境の実現に必要な体制等の整備に向けて- (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2021年度 No.5)
2022年1月18日 Zoomによるウェビナーで開催
実践事例から学内ワークスタディによる学生支援の可能性を考える (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2021年度 No.3)
2021年9月22日 Zoomによるウェビナーで開催
デジタル・ペダゴジー(デジタル時代・AI時代の教育学)-教育・学修支援者の役割を問い直す (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2021年度 No.1)
2021年7月1日 Zoomによるウェビナーで開催
COIL(海外連携で行うオンライン協働学習) による国際教育交流の新たな展開 (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2020年度 No.5)
2021年3月9日 Zoomによるウェビナーで開催
キャリア支援から見る今後の教育・学修支援 (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2020年度 No.3)
2020年12月12日 Zoomによるウェビナーで開催
メディア授業下における「学生のオンライン自己学習」-学習支援ポータルEYeL!の構築過程を例に「どのように支援するか」を共に考える (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2020年度 No.1)
2020年7月8日 Zoomによるウェビナーで開催
「国際共修」によるグローバル人材育成 (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2019年度 No.4)
2020年2月21日 千葉大学人文社会科学系総合研究棟2階マルチメディア会議室
ICTを活用した教育はどのような成果をもたらすか 早稲田大学大学総合研究センターの取り組みを踏まえて (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2019年度 No.2)
2019年9月4日 千葉大学附属図書館I棟1階コンテンツスタジオ
深い学びを支えるアカデミック・ライティングと思考力 自律した学習者の育成に向けて (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2019年度 No.1)
2019年7月9日 千葉大学附属図書館I棟1階コンテンツスタジオ
高等教育における著作物の利用促進とそれを支援する体制(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2018年度 No.5)
2019年3月18日 千葉大学附属図書館I棟1階コンテンツスタジオ
政策と現場から考える大学のカリキュラムマネジメント(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2018年度 No.4)
2019年2月8日 千葉大学附属図書館I棟1階コンテンツスタジオ
「学び」を促す環境デザイン はこだて未来大学の取り組みから (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2018年度 No.3)
2018年12月25日 千葉大学附属図書館I棟1階コンテンツスタジオ
大学教育の質的転換と教育・学修支援 アクティブラーニングと学修成果の可視化についての先進的事例から (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー)
2017年12月7日 千葉大学附属図書館I棟1階コンテンツスタジオ
大学教育におけるICTの効果的な活用 北海道大学オープンエデュケーションセンターの事例から(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー)
2016年7月26日 千葉大学附属図書館I棟1階コンテンツスタジオ
アカデミック・アドバイジング実践者について考える - アメリカの事例を通じて(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー)
2016年5月25日 千葉大学附属図書館I棟1階コンテンツスタジオ
大学の新しい学修支援:ICUにおけるアカデミックプランニング・センターの事例から(アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー)
2015年11月19日 千葉大学附属図書館I棟1階コンテンツスタジオ
エントリーレベルプログラム
【2025年度】第1回ALPSエントリーレベルプログラム「大学職員としての日々の仕事とこれからのキャリアを考えよう! 教務、学生支援、学修支援に従事する新入職員のための短期集中講座 」
開催期間:2025年9月5日(金)~9月6日(土)
公開講座
【2020年度 開催なし】
【中止】2019年度ALPS公開講座「ラーニングコモンズの運営」
【中止】開催期間:2020年2月3日(月)~3月8日(日)
【中止】対面授業:2020年3月9日(月) 千葉大学アカデミック・リンク・センター





































