調べもの相談

公開日
更新日

図書館員が、文献探しや調べものをオンラインでお手伝いします。レポートの作成や、調査研究の過程で、文献の探し方やデータベースの使い方、そのほか、わからないこと・困ったことがあれば、ご相談ください。

相談できることがらの例

調べ方・探し方

テーマに関連した文献の調べ方・探し方

特定の資料・論文を探す方法

データベースや文献管理ソフトの利用方法

学外にある資料へのアクセスについての質問・相談

その他、情報検索や図書館資料の探し方についての相談を受け付けています。

相談方法

以下のいずれかの方法で相談することができます。

図書館に来て相談する

授業等ですでに大学に来ている場合、図書館に来て対面で調べものについて相談することができます。

開設時間

※都合により、急遽休止になることもあります。

開設場所

附属図書館本館N棟2階

オンライン上で相談する

Google Meetを使用して、ご自宅などからオンライン上で調べものについて相談することができます。

開設時間

※都合により、急遽休止になることもあります。

手順

  1. 千葉大学Google Workspaceアカウントにログイン
    ログインに関してご不明な点は、メディア授業サイトをご確認ください。
  2. 以下のボタンをおすとGoogle Meetが開きます

読込中……

Google Meet内のチャットでの相談やカメラオフでの相談も可能です。

注意事項

メールで相談する

下記のメールアドレスあてに、相談内容をお送りください。

回答までの待ち時間について

本館の休館日にお送りいただいた質問は次の開館日以降の対応となります。
休館日・開館日の情報は、本館カレンダーをご確認ください。
トップ