15-minute Session

伝わるプレゼン資料のデザイン<レイアウトと配色編>

公開日
更新日

2023.12.18 セミナー当日の動画を公開しました

伝えたい内容を相手に確実に伝えるためには、プレゼン資料(スライド等)の見やすさがとても重要です。
見やすいプレゼン資料の作成には、基本的なデザインの知識に加えて、資料を作成するソフトウェア(PowerPoint等)の操作方法を理解しておく必要があります。

今回は、大人気の「伝わるプレゼン資料のデザイン<レイアウト・配色編>」を講義+実習形式のショート・セミナーとして実施します!

読みやすいプレゼン資料を作成するための、要素の配置や色選びなどについて、講義を聴いたあと、その場で実習しながら学ぶことができます。

なお、7月に開催した<文字編>のセミナー動画は以下からご視聴できます。

当日の講義内容を動画で視聴できます。

講義編

Moodleにログインして
動画を見る
動画の画像

ヘルプログイン方法がわからない

実習編(解説つき)

当日は講義編の内容を元に実習を行いました。 以下のファイルをダウンロードすると当日と同じ実習ができます。

実習方法の説明や実習の解説については、以下の動画をご視聴ください。

Moodleにログインして
動画を見る
動画の画像

ヘルプログイン方法がわからない

内容

3セッション構成で行います。
必要なセッションを、自由に選んで参加可能です。各セッションでは以下のことが学べます。

Session 1:要素の配置

Session 2:色選び

Session 3:実習

Session1、Session2を活用した実習

講師

髙橋 佑磨 先生 (理学研究院)
伝わるデザインの基本 : よい資料を作るためのレイアウトのルール』著者

過去の開催情報

このページのタグ

トップ