はじめての英語論文
学会をきっかけに海外の研究者と交流するコツ
- 要申込
- 講義
- 動画
このページでわかること
- 自分の研究について英語で伝えるコツ
- 発表以外の場面で交流するための英語やエチケット
はじめに
大学院生になると、国際学会で他の人の発表を聞いたり、自分で発表したりする機会も出てくるかもしれません。
国際学会では他の参加者と交流する機会もあります。国際学会の懇親会(バンケットやレセプションなど)に参加し、英語で他の参加者と話すのは、非英語話者にとっては容易ではないかもしれませんが、他の参加者との交流で得られるものはたくさんあります。
そうした交流のきっかけをつかむ方法や、交流に役立つ英語表現、学会後も交流を続けるためのコツなどを解説する、英語論文セミナーを【ウェビナー形式】で開催しました。
当日の講義動画を見ることができます(2025.12.15まで)。
講義内容
- 国際学会の”Social events”のために準備すべきこと
- 研究者同士が交流するための英語やエチケット
- 学会後の交流のコツ
英語プレゼンやライティング指導の経験豊富な講師による、実践的なセミナーです。講演は平易な英語で行います。クリアで理解しやすく、リスニングが苦手な方でも大丈夫です。
講師
Jacob D. Wickham氏 (エディテージ学術出版トレーナー)
英語、通訳なし
開催日時など
- 2022年12月15日(木)16:00-17:00
- ウェビナー開催