電子ジャーナルAtoZの使い方

公開日

電球アイコンこのページでわかること

  1. 電子ジャーナルAtoZの検索方法
  2. 検索結果の見方
  3. 「論文の引用情報」や「分野(研究領域)」から電子ジャーナルをさがす方法

はじめに

電子ジャーナルAtoZとは、千葉大の学生・教職員なら無料で読むことのできる電子ジャーナルが検索できるサイトです。
キーワードでの検索にあまり向いていないため、読みたい電子ジャーナルのタイトルがわかっているときに使うのがよいでしょう。

検索方法

大きくわけて、タイトルでさがす方法とISSNでさがす方法があります。

電子ジャーナルAtoZ検索ボックス

タイトルでさがす場合は、あいまいなキーワードで検索すると、検索結果に出てこないことがあるため、タイトル名を調べたうえで検索しましょう。

ISSNとは、雑誌一つ一つに振られている一意のIDです。

検索結果の見方

電子ジャーナルAtoZ検索詳細画面

発行年

千葉大で読める範囲の巻号の発行年です。
現在とあるものは、最新巻号を読むことができます。

事前に読みたい論文が何年に発行された雑誌に掲載されているか確認しておきましょう。

電子ジャーナルへのリンク

ここをクリックすると電子ジャーナルのサイトへ移動します。

学外での利用方法へのリンク

学外から利用可とあるものについては、自宅や外出先から利用することができます。
ログイン方法については、詳細リンク先に掲載されています。

また、いつでもどこでも論文を読むためには?でも解説をしています。

その他の機能

引用情報にある論文が千葉大で読めるか確認する(サイテーションリンカー)

論文の引用情報にある、DOIやPMIDからその掲載誌が千葉大で読めるかを確認することができます。

1. サイテーションリンカーをおす

2. DOIもしくはPMIDなどを入力して参照をおす

サイテーションリンカー画面DOIとPMID位置

3. 論文もしくはジャーナルをクリックすると、本文を読むことができます。

サイテーションリンカー検索結果画面

分野から電子ジャーナルをさがす

分野を選択して、電子ジャーナルをさがすことができます。
全分野からさがす「主題でEリソースをブラウズ」と医学系に特化した「医学分野でEリソースをブラウズ」(英語)があります。

「主題でEリソースをブラウズ」のほうは、さらに下位分類で絞り込みができます。

Eリソースをブラウズ画面

このページのタグ

トップ