このページでわかること
- コース分析・シラバス設計
- 評価設計
- クラス設計
- 教材開発
はじめに
はじめて授業を受け持つことになったときに知っておくと良いことについて、実習も含めたセミナーの動画を公開いたします。
大学院生になると、非常勤講師やティーチングフェローなどで、教える機会も出てきます。しかし、いざ担当するとなると、どこから手を付けようと、不安を感じる人も多いのではないでしょうか。今回は「はじめての授業デザイン」と題し、初級編となる「目的・目標の選択」を軸に、実践的にご紹介します。
講師は国際未来教育基幹の田川翔先生です。元々、理学で「地球の起原」を研究されていましたが、高等教育のあり方に関心を持ち、現在は千葉大学の授業「大学などで教える」をご担当されています。
セミナーの内容
- Session 1:「授業の担当となったら必要なこと」を理解する(コース分析・シラバス設計)
- Session 2:逆向き設計を使いこなせ!(評価設計)
- Session 3:【実習】 目的・目標を書く(クラス設計)
- Session 4:授業の準備を始める(教材開発)
日時: 2025年5月15日(木) 16:10-17:10 附属図書館本館I棟1階まなび
対象: 主な対象は大学院生ですが、千葉大の学生・教職員ならどなたでも参加可能です。
講師:田川翔先生(国際未来教育基幹)
アーカイブ動画(2025.5.15)
セミナーの内容を動画で視聴することができます。
配布資料はこちらからダウンロードできます。
当日の講義を動画でMoodleにログインして視聴することができます。

