15-minute Session

15分でわかる! レポートのための文献検索

公開日

「レポートを書くために文献を探さなきゃいけないけど、どう探したらよいかわからない」
「どうやったら効率よく文献を探せるのかわからない」

そんなことはありませんか?

そんな方に向けて文献検索セミナーを開催します。1回15分で気軽に図書の探し方・論文の探し方の基礎が学べます。

内容

15分×2セッション構成で行います。 必要なセッションを、自由に選んで参加可能です。各セッションでは以下のことが学べます。

このページでは、当日の動画を視聴することもできます(Moodleへのログインが必要です)。

Session 1・図書編

千葉大学蔵書検索を中心に、千葉大学で読める図書・電子ブックの探し方や千葉大学になかったときの対処法について学べます。

Moodleにログインして
動画を見る
動画の画像

ヘルプログイン方法がわからない

Session 2・論文編

CiNii Researchを例に、論文の検索方法や探した論文が千葉大学にあるかどうかすぐにわかる方法・なかったときの対処法が学べます。

Moodleにログインして
動画を見る
動画の画像

ヘルプログイン方法がわからない

次回開催情報

講師

日時

2023年5月16日(火) 14:30-15:00

同日にレポート作成セミナーも開催します。

場所

附属図書館 本館N棟1Fプレゼンテーションスペース

Zoomでのオンライン参加も可能です。
Zoomの参加用URLの情報はGoogleサイトに掲載しています(千葉大学Google Workspaceへのログインが必要です)。

対象

どなたでも(学部1・2年生にも有用な内容です)

参加方法

このページのタグ

トップ