松戸分館施設案内

松戸分館施設案内

松戸キャンパスにある附属図書館松戸分館は、2019年11月5日にリニューアル開館しました。アカデミック・リンク松戸の2・3階にあります。
松戸分館の施設をご紹介します。館内マップも合わせてご覧ください。
ここでできることの詳細は、松戸分館利用案内総合利用案内をご覧ください。

matsudo.jpg

目次

2階

松戸分館2階マップ

アクティブラーニングスペース

ホワイトボード壁、可動式のイスやテーブルなどが用意された、仕切りのない会話可能な空間です。ひとりでも、グループでも、自由なスタイルで学ぶことができます。
プロジェクターなどを備えたイベントのできるスペースもあり、西千葉キャンパスで開催する「1210あかりんアワー」や、研究をサポートするための各種セミナーを中継します。

松戸分館アクティブラーニングスペース

グループ学習室

グループでの学習やディスカッションを行うことができるガラス張りの部屋です。木目調の壁はホワイトボードになっており、中央の扉を開けることで2部屋を連結して使用できます。

松戸分館グループ学習室

研究資料ナビゲータ

園芸学研究科の先生方に、これから研究を始める人に読んでもらいたい研究入門書や論文を推薦していただき、領域ごとにまとめたコーナーです。
蔵書検索OPACにあるブックリスト(研究資料ナビゲータ)から、研究資料ナビゲータの資料一覧をみたり、電子ブックを読むことができます。

松戸分館研究資料ナビ

学習相談デスク(領域別学習相談)

園芸学研究科の大学院生が、オンラインと対面で「学習・研究に関する相談」に応じています。詳細は、領域別学習相談をご覧ください。

松戸分館学習相談デスク

3階

松戸分館3階マップ

静寂フロア

資料に近接した静寂な空間で、すべての席が窓に面しており、西・南側に緑豊かな景色が広がります。1人あたりの机上スペースが広めに設計されており、各席にデスクライトと電源が備わっています。

松戸分館静寂フロア

松戸分館リニューアル開館記念展示企画「私の1冊」

園芸学研究科の先生方に、自身の人生に影響を与えた本、感銘を受け記憶に残っている本など、「この1冊」という本を選んでいただきました。先生方のコメントも展示しています。

開架書架・集密書架

松戸分館が持つ資料(本、学術雑誌)の大半が置かれおり、電動の書架には約8万冊の資料が収められています。

松戸分館3階開架書架
松戸分館3階集密書架

カウンター

資料の貸出・返却や、取寄せた文献の受取、文献調査等に関する質問をすることができます。

松戸分館3階カウンター

コピー機コーナー

館内にある資料を複写したい場合にご利用ください。

松戸分館コピー機コーナー

サービス別