館内施設等の利用申込

館内施設等の利用申込

ここでは、利用申込の必要な施設の情報をまとめてご覧いただけます。

・利用開始時間を30分超過しても利用が無い場合は、原則として利用を取り消します。
・利用人数の上限を超える場合は、ご利用になれません。

目次

アカデミック・リンク・センター/本館

グループ学習室1・4(N棟4階)

教育、学習、調査、研究のために利用できます。

利用人数: グループ学習室1: 2~18名、グループ学習室4: 2~14名
利用時間: 閉館15分前まで
利用期間: 1日1回90分以内
予約: 1ヶ月前から(土日祝日を除く)当日まで可、予約受付は平日16時30分まで、同グループ1回まで
延長: 同グループ延長不可
利用申込者: 教職員、大学院学生、学部学生等、学内利用者
申込方法: 総合カウンターで申込(オンラインでは受付けていません)
※変更やキャンセルの際はお問い合わせ先(本館)までご連絡ください。

関連ページ:本館利用案内

研究個室(N棟4階)

教育、学習、調査、研究のために利用できます。

関連ページ:本館利用案内

研究個室1~6

利用人数: 1名
利用時間: 閉館15分前まで(土日祝日の利用は試行)
利用期間: 1日1回6時間以内
予約: 3日前から当日まで可、同一利用者1回まで
延長: 空いていれば可
利用申込者: 教職員、大学院学生、名誉教授、グランドフェロー
申込方法: MyLibraryから申込(試行)

※申込方法の詳細は、MyLibrary「施設予約」利用マニュアルをご覧ください。

研究個室7・8

学部学生も利用可能です。

利用人数: 1名
利用時間: 閉館15分前まで(土日祝日の利用は試行)
利用期間: 1日1回3時間以内
予約: 3日前から当日まで可、同一利用者1回まで
延長: 空いていれば可
利用申込者: 教職員、大学院学生、名誉教授、グランドフェロー、学部学生(試行)
申込方法: MyLibraryから申込(試行)

※申込方法の詳細は、MyLibrary「施設予約」利用マニュアルをご覧ください。

発話可能個室(N棟4階)

当面の間、グループ学習室2・3を発話可能個室として運用します

利用人数: 1名
利用時間: 閉館15分前まで(土日祝日の利用は試行)
利用期間: 1日1回3時間以内
予約: 3日前から当日まで可、同一利用者1回まで
延長: 空いていれば可
利用申込者: 教職員、大学院学生、名誉教授、グランドフェロー、学部学生(試行)
申込方法: MyLibraryから申込(試行)

※申込方法の詳細は、MyLibrary「施設予約」利用マニュアルをご覧ください。

展示コーナー(N棟1階、3階)

1階東側ブックツリー、3階東側ブックツリーを利用した展示が行えます。

利用時間: 開館時間中
利用期間: 1ヶ月
予約: 3ヶ月前(土日祝日除く)から1ヶ月まで可、同グループ年2回まで
延長: 同グループ延長不可
利用申込者: 教職員、学生(授業や公認サークル等としての申込に限る)
申込方法: 使用したい方の予約状況(1階東側予約状況3階東側予約状況)を確認の上、Googleフォームから申込

関連ページ:書架(ブックツリー)を借りる

プレゼンテーションスペース(N棟1階)

講演、発表等のプレゼンテーション企画が行えます。

利用人数の目安: 40名程度
利用時間: 平日17時15分まで、休業期間(短縮開館中)は16時15分まで
利用期間: 1日1回3時間以内
予約: 学生は3ヶ月前(土日祝日除く)から3日前まで可、教職員は4ヶ月前(土日祝日除く)から3日前まで可、同グループ1回1企画まで
延長: 同グループ延長不可
利用申込者: 教職員、学生(授業や公認サークル等としての申込に限る)
申込方法: 予約状況を確認の上、Googleフォームから申込

関連ページ:プレゼンテーションが可能な空間

I棟のセミナールーム等

コンテンツ制作・収録を前提とした授業、その他授業、講演、発表、セミナー、FDが行えます。また、アカデミック・リンク・センター及び附属図書館主催のセミナーでも利用します。

コンテンツスタジオ及びセミナールームは、コンテンツ制作・収録を前提とした利用を優先します。授業等で継続利用を希望する場合は、ご相談ください。
授業の動画収録やアクティブ・ラーニングなど新しい教育方法を取り入れた授業としてセミナールーム等の継続利用を希望する場合も、ご相談ください。その場合、授業期間中にアカデミック・リンク・センター関係者が見学・撮影を行ったり、広報物などに利用させていただくことがあります。

関連ページ:アクティブラーニング(グループワーク)が可能な部屋

コンテンツスタジオ「ひかり」(I棟1階)

利用人数: 88名
利用時間: 平日8時50分から17時40分まで
予約: 録画ありの予約は6ヶ月前(土日祝日を除く)から3日前まで可、それ以外の利用は3ヶ月前(土日祝日を除く)から3日前まで可
延長: 空いていれば利用時間の範囲内で延長可
利用申込者: 教職員
申込方法:予約状況を確認の上、Googleフォームから申込

セミナールーム「まなび」(I棟1階)

利用人数: 45名
利用時間: 平日8時50分から17時40分まで
予約: 録画ありの予約は6ヶ月前(土日祝日を除く)から3日前まで可、それ以外の利用は3ヶ月前(土日祝日を除く)から3日前まで可
延長: 空いていれば利用時間の範囲内で延長可
利用申込者: 教職員
申込方法:予約状況を確認の上、Googleフォームから申込

セミナールーム「きわみ」(I棟3階)

利用人数: 40名
利用時間: 平日8時50分から17時40分まで
予約: 録画ありの予約は6ヶ月前(土日祝日を除く)から3日前まで可、それ以外の利用は3ヶ月前(土日祝日を除く)から3日前まで可
延長: 空いていれば利用時間の範囲内で延長可
利用申込者: 教職員
申込方法:予約状況を確認の上、Googleフォームから申込

ミニスタジオ

教育、学習にかかわるコンテンツ収録で利用できます。具体的な設備等は、ミニスタジオを借りて収録したいからご覧ください。

利用人数: 1名
利用時間: 平日10時30分から16時30分(第3タームと第6タームの12時~13時と図書館閉館時は閉室)
予約: 1ヶ月前から当日まで可
延長: 空いていれば利用時間の範囲内で延長可
利用申込者: 教職員、大学院学生、学部学生等、学内利用者
申込方法: 予約状況を確認の上、申込フォームから申込

亥鼻分館

グループ閲覧室(2階)

グループで議論や勉強をすることができる部屋です。4部屋あります。

利用人数: 2~10人(同時双方向授業等、発話が必要な場合は1名でも可)
利用できる日時: 開館日の閉館15分前まで
1日の利用回数・時間: 1日1回90分まで(第3、6タームは3時間まで)※終了時に空いていれば1回まで延長可能
予約の要否と期間: 必要、1週間前~当日
利用できる方: 本学学生、教職員
申込方法: カウンターで申込(オンラインでは受付けていません)

関連ページ:グループで学習する(グループ閲覧室)

ライブラリーホール(3階)

セミナーや会議などに利用することのできる部屋です。録画することもできます。

収容人数: 20人
利用できる日時: 開館日の閉館30分前まで
1日の利用回数・時間: 制限なし
予約の要否と期間: 必要、原則 1ヶ月前~1週間前、録画希望は2週間前まで
利用できる方: 本学教職員のみ
申込方法: webフォームで申込

関連ページ:セミナー・会議を開く(ライブラリーホール)

松戸分館

グループ学習室(2階)

現在は申込みによる貸出を行っていません。

サービス別