亥鼻分館利用案内

亥鼻分館利用案内

★新型コロナウイルス感染症対策に伴う利用内容の変更は、新型コロナウイルス感染症対策のための特別対応をご覧ください。

亥鼻分館

目次

総合利用案内施設利用案内なども合わせてご覧ください。
学外の方は、併せて学外の方へもご覧ください。

亥鼻分館への道のりは、亥鼻キャンパス周辺地図亥鼻キャンパスマップをご覧ください。

開館時間

通常、開館時間は下記の通りとなっています。

授業期間 休業期間
平日 8:40~21:45 9:00~16:45
土日祝日 10:30~20:00 休館

年間の開館予定を見る

貸出冊数・期間

ご身分によって借りられる冊数が異なります。期間は一律2週間です。

身分 冊数 期間
学部学生 5冊 2週間
大学院生 15冊
研究生・専攻生・委託研究生
特別研究学生・教職員・名誉教授
10冊
特別聴講学生・科目等履修生・研修生 3冊
卒業生 2冊
入館は事前申込が必要

利用申込が必要な部屋

以下の施設・設備についてはカウンターでの利用申し込みが必要です。

グループ閲覧室

グループ閲覧室1

グループで議論や勉強をすることができる部屋です。1部屋あります。
利用される場合は、マスクの着用を徹底していただくようお願いいたします。

利用人数 3人以上4人まで
利用できる日時 開館日の閉館15分前まで
1日の利用回数・時間 1日1回90分まで(延長不可)
予約の要否と期間 必要、1週間前~当日
利用できる方 本学学生・教職員

同時双方向授業をうける

ZoomやMeetなどによる同時双方向型のメディア授業を受講できる、発話可能な部屋を借りることができます。
カウンターでお申込みください。

ライブラリーホール

セミナーや会議などに利用することのできる部屋です。

利用希望の方は以下のフォームから申請してください。
録画することもできます。(演台(講師)とスクリーンを撮るアングル)
*動画は後日メールで送信します。
*動画編集は申請者が行ってください。
予約の可否については折り返し連絡いたします。

【ライブラリーホールの利用申請をする】

現在、人数などを縮小して利用を再開しています。感染状況により利用を停止する可能性があります。

収容人数 60~80 20人
利用できる日時 開館日の閉館30分前まで
1日の利用回数・時間 制限なし
予約の要否と期間
原則、1ヶ月前~1週間前 録画希望は2週間前まで
予約できる方 本学教職員のみ*

*本学教職員が予約し、開催したセミナー・会議等に、本学学生・学外者が参加することは可能です。ただし、学外の参加者については参加者リストを提出してください。
現在、新型コロナウイルス感染症への対応のため学外者の参加をお断りしています。

館内案内

亥鼻分館は地下1階から地上3階の4階建ての建物です。入口は1階にあります。

印刷用PDFをダウンロードする

亥鼻分館地下地図亥鼻分館1階地図

亥鼻分館2階地図 亥鼻分館3階地図

図書を探す

2階書架 3階書架

図書は主に2階と3階にあります。古い図書や国試関連の図書の一部は別のところに配架されています。

2階には、主に医学・薬学・看護など生命科学分野の図書が配架されています。
以下の分類順に並んでいます。

NLMC NLMC

3階には、生命科分野以外の図書が配架されています。

雑誌を探す

地下1階雑誌架 1階雑誌架

雑誌は地下と1階にあります。年代や和洋の別によって配架されているところが違います。

洋雑誌はアルファベット順、和雑誌は五十音順で並んでいます。

資料をコピーする

亥鼻分館コピー機地下 亥鼻分館コピー機1階

館内の資料は、備え付けのコピー機で複写することができます。

私費のコピー機はモノクロ、カラーの2種類があります。

  1. モノクロコピー機:(支払方法)現金、生協コピーカード
  2. カラーコピー機:(支払方法)生協コピーカード

生協コピーカードは私費のコピー機の近くで購入できます。1枚1000円です。

公費のコピー機は各研究室に配布されている公費用コピーカードが使えます。
ただし、はじめて図書館で使うときには、利用申請が必要です。

公費用コピーカード

PCを使う(亥鼻IT室)

亥鼻IT室

亥鼻IT室には千葉大学の学生・教職員が使える、教育用端末が54台あります。
レポートなどの印刷も可能です。印刷の際は、A4コピー用紙をご持参ください。

空き状況を確認する(学内限定)

会話しながら勉強する

複数人で議論や相談しながら勉強する際は、グループ閲覧室が利用できます。

申込み方法は、グループ閲覧室をご覧ください。

CDやDVDを視聴する

視聴覚ブース

館内貸出のDVDや図書に付属しているCDなどを視聴することができます。授業資料などに限り、ご自身の持込資料も視聴できます。

利用の際は、カウンターにお声がけください。

図書館内の飲食ルールと軽食可能エリア

館内では、密閉できるフタ付容器の飲みものによる水分補給は可能です。また、1階の新聞コーナーと南側の展示コーナーでは、軽食をとることができます。

お問い合わせ

千葉大学附属図書館 亥鼻分館
電話:043-226-2211 (受付:平日9時~17時)
Mail:fbg5606★office.chiba-u.jp ※「★」は「@」に置き換えてください。

サービス別