図書館Webサービス(MyLibrary)の使い方

図書館Webサービス(MyLibrary)の使い方

ログイン方法

統合認証システムのアカウントでログインします。
統合認証システムのアカウントがない千葉大学の方(研究生、特別聴講生、非常勤講師等の方)は、統合情報センターに申請の上ご利用ください。

利用者ID

利用者ID(職員番号/学生証番号)がわからないときはアカウント調査から調べてください。(学内のみ)

パスワード

千葉大学で発行された統合認証システムアカウントのパスワードです。
千葉大学メール・Moodle・HAS・健康支援システムHN-neo・無線LAN・電子ジャーナル等データベースなどと共通です。

MyLibraryでできること

図書を推薦する

学生と西千葉キャンパス所属の教員の方は、MyLibraryから図書館においてほしい図書を推薦することができます。

詳しくは、

をご覧ください。

図書を予約する・延長する

図書を予約する

ほかの人がすでに借りている図書は、MyLibraryにログインすることで予約をすることができます。

  1. 予約したい図書の予約ボタンを押します
  2. MyLibraryにログインします
  3. 受取カウンターを選択します
  4. 申込ボタンを押します

図書の返却期限を延長する

図書館に来なくともMyLibraryから現在借りている図書の返却期限を延長することができます。

  1. MyLibraryにログインします
  2. 「貸出・予約状況照会」を押します
  3. 借りている図書の一覧が表示されるので、延長したい図書の「延長」ボタンを押します

延長できる回数は、身分等によって異なります。
くわしくは、各館の利用案内をご覧ください。

他機関から文献を取り寄せる

千葉大学にない文献は、他機関から取り寄せることができます。
申し込みはMyLibraryから行うことができます。

詳しくは、千葉大にない文献の取り寄せをご覧ください。

館内の施設を予約する

以下の本館の施設は、MyLibraryから予約・申込することができます。

詳しくは、本館利用案内をご覧ください。

学外から電子ジャーナル・データベース等にアクセスする

千葉大学で契約している電子ジャーナルやデータベース等の一部は、MyLibraryにログインすることで、学外からアクセスすることができるようになります。

詳しくは、学外から電子ジャーナルを読むにはをご覧ください。

サービス別