15-minute Session

ファイルやフォルダを適切に整理するコツ

公開日
更新日

次回は、2024.4.25(木) 16:10~16:55に対面・オンライン併用で開催します。
くわしくは、次回開催情報をご確認ください。

みなさんは、ファイルやフォルダ、どのように管理していますか?

「探したいファイルが見つからない!」「フォルダの中がぐちゃぐちゃになっている…」

なんてことはありませんか?

適切に整理・管理ができると、ファイル損失等のトラブルを防いだり、学習や研究活動などが効率的に進められます。

このセミナーではファイルやそれを保存するストレージに関する基礎知識に加え、千葉大Google Workspaceを例に、ドライブの利用方法も紹介します。

このセミナーは定期的に開催しており、前回(2023.4.25開催)の内容を動画で視聴することができます

次回開催情報

対面とオンラインの両方で参加できます。
質問などを行う場合は、対面での参加がおすすめです。

講師

日時

2024年4月25日(木) 16:10-16:55

質問はセミナー後に受け付けます。

場所

対面

附属図書館 本館N棟1Fプレゼンテーションスペース

オンライン

Zoom

対象

どなたでも

参加方法

内容

15分×3セッション構成で行います。すべてのセッション(講義)の後に、質問時間を設けます。
必要なセッションを、自由に選んで参加可能です。各セッションでは以下のことが学べます。

このページでは、前回の開催内容を動画を視聴することもできます(Moodleへのログインが必要です)。

Session 1

ファイルやフォルダの基礎知識から整理するときのコツを紹介します。

Moodleにログインして
動画を見る
動画の画像

ヘルプログイン方法がわからない

このSessionの内容は、データを適切に保存管理する① ファイル管理の記事を元にしています。

Session 2

ファイルやフォルダを保存するストレージについて解説し、安全なストレージ環境を紹介します。

Moodleにログインして
動画を見る
動画の画像

ヘルプログイン方法がわからない

このSessionの内容は、データを適切に保存管理する① バックアップの記事を元にしています。

Session 3

実際に千葉大学GoogleWorkspaceのドライブを用いて、ファイルやフォルダを管理する方法などを解説します。

Moodleにログインして
動画を見る
動画の画像

ヘルプログイン方法がわからない

このページのタグ

トップ