文献の取り寄せ(学内者対象)

文献の取り寄せ(学内者対象)

学習・調査・教育又は研究に必要で,本学に所蔵のない資料については,文献複写(コピーを取り寄せる)や,現物貸借(他の図書館から図書を借りる)の申込ができます。MyLibraryの文献複写・貸借申込からお申込みください。

電子ジャーナル中止に伴う文献複写無料化について

ご注意

お申込みの前に

必要な資料が学内で入手できないか,あらかじめご確認ください。

論文をお探しの方へ

電子ジャーナル等で入手ができないか確認してください。全文を見ることができる論文も多くあります。

図書をお探しの方へ

学内で入手できないかご確認ください。 →千葉大学蔵書検索(OPAC)


研究費の利用申請について

研究費(校費や科研費)での支払いを希望される場合は,取寄せ依頼前に予算コードの登録申請が必要です。

電子ジャーナル中止に伴う文献複写無料化について

全学的予算である学術基盤資料費で購読している電子ジャーナルの一部を学内での検討の結果、中止しました。
その代替手段として、中止した電子ジャーナルに掲載されている論文については、他大学などから文献複写を取り寄せるサービスを無料で行います。

無料化対象タイトル

こちらのリストをご確認ください。(学内LANに接続されたPCからのみアクセス可)

対象者

本学教職員・学生

申込方法

【MyLibrary】の「文献複写・貸借申込み」よりお申し込みください。その際、通信欄に「無料対象タイトル」とご記入ください。

取り寄せにかかる期間等

注意

亥鼻分館:電子ジャーナル中止に伴う文献複写無料化について

医学・看護関係の一部の電子ジャーナルを2023年1月から購読中止としました。
その代替手段として、当該電子ジャーナルを購読していた部局等の経費負担により、中止した電子ジャーナルに掲載されている論文については、他大学などから文献複写を取り寄せるサービスを無料で行います。

本館・松戸分館を受け取りとした場合は無料化になりませんのでご注意ください。

申込方法・取り寄せにかかる期間等、注意事項は、上記と同じです。

無料化対象タイトル

こちらのリストをご確認ください。(学内LANに接続された端末からのみアクセス可)

対象者

医学研究院・病院・医学部・医学薬学府・看護学研究院・看護学部・看護学研究科にご所属の方

文献取寄せのお問い合わせ先

「★」は「@」に置き換えてください。

サービス別