授業教材を作りたい

授業教材を作りたい

アカデミック・リンク・センターには、電子的な教材を作成する環境を備えています。

電子的な教材を作りたい

アカデミック・リンク・センターI棟2階のコンテンツ制作室では、動画・画像作成などのソフトウェアや機器を利用できる環境を提供しています。
技術補佐員が待機しておりますので、機器の使用方法についてはお気軽にご相談ください。

動画・画像作成用のPC

画像・動画を編集できるソフトウェアを備えたPC(Windows、Mac)をお使いいただけます。

スキャナー、ブックスキャナー

A4サイズ、A3サイズのスキャナーのほか、本を開いた状態で上からスキャンできるブックスキャナーがあります。

ミニスタジオ

セルフで動画や音声教材を収録できる防音室設備です。詳細はミニスタジオを借りて収録したいのページをご覧ください。

機材貸出

動画作成のためのビデオカメラ、三脚、ICレコーダーやメディア授業作成用機材の貸出を行っています。機材は、附属図書館亥鼻分館、松戸分館でも借りられます。詳細は収録機材を借りるのページをご覧ください。

授業を動画化したい

アカデミック・リンク・センターの施設で録画する

コンテンツスタジオをはじめとしたI棟の部屋は、授業コンテンツ化のための収録用のカメラを設置した講義室です。
詳細は授業を収録したいのページをご覧ください。

学内の教室で録画する

録画のための機材貸出をしています。収録に必要な機材のご相談も承ります。詳細は収録機材を借りるのページをご覧ください。

著作物の教材での利用について確認したい

他人の著作物を自作教材で使用する際に、適切に行うための注意点などは授業で他人の著作物を使うのページでご案内しています。
また、個別に権利処理の方法や著作権法上の権利制限などについて相談や質問もお受けしています。

お問い合わせ

※「★」は「@」に置き換えてください。

サービス別