留学に役立つ資料を探す(ブックハウス海外留学)

留学に役立つ資料を探す(ブックハウス海外留学)

海外留学を考えているみなさんが、留学に行く前に計画を立てる、留学中に新しくできた友達と話す、留学から帰ってきた後のことを考える、そんなときに役立つコーナーです。留学経験のある学生・教職員が選んだ、実際に役に立った/ほしかった情報が得られる図書が並んでいます。もちろん図書は借りることもできます。

ブックハウス海外留学

場所

附属図書館L棟2階 (館内マップをご覧ください)

図書はテーマで分類されています

ブックハウス「海外留学」にある図書は、10のテーマに分類されています。
図書リストに含まれる電子ブックは、「電子ブックへのリンク」アイコンから読むことができます。学外から利用する場合は、ログインが必要です。
また、図書は「予約」アイコンから貸出中の場合の予約をしたり、亥鼻分館や松戸分館に取寄せて借りることができます。亥鼻キャンパスや松戸キャンパスのみなさんも、ぜひご利用ください。

地域ガイドアイコン地域ガイド
各地域のLonely Planetなど地域の情報が掲載されている図書を揃えました。アジア、オセアニア、北米、中南米、欧州、中東、アフリカに分けて並べています。
図書リストを見る:【欧州】【アジア】【アフリカ】【オセアニア】【中東】【中南米】【北米】

留学計画アイコン留学計画
留学計画を立てるときに、助けになる「留学ガイド」や、海外の大学で学ぶために必要な「試験」や「資格」についての本を集めました。
図書リストを見る:【資格・試験】【留学ガイド】

各国語アイコン各国語
英語以外の語学を学ぶための本を揃えました。独検や仏検などの検定試験についての本もあります。
図書リストを見る

英語学習アイコン英語学習
英語学習のための本が、ライティング、リスニング、リーディングなどに分けて並べています。TOEICやTOEFLなどの試験や資格についての本もあります。
図書リストを見る:【ライティング】【リーディング】【リスニング】【スピーキング】【プレゼン】【英文法】【フレーズ】【学習法】【資格・試験】

日本紹介アイコン日本紹介
日本文化や歴史などの本があります。もっと日本のことを知り、英語で説明するときに、参考となる本を揃えました。
図書リストを見る

異文化交流アイコン異文化交流
異なる文化や習慣のもとで、異なる考えを持った人々が、お互いを理解しあうための手がかりとなる図書を集めました。
図書リストを見る

学術入門アイコン学術入門
様々な「テーマ」について、英語で分かりやすく解説した入門書シリーズ「Very Short Introductions」を揃えました。専門分野のテーマを、英語で理解し、説明するときに参考になる資料です。
図書リストを見る

将来設計アイコン将来設計
留学後の進路について考える手助けとなる本を集めました。留学を通して得た知識や経験を、どのように生かせるか考えることができます。
図書リストを見る

アジアと日本アイコンアジアと日本
日本とアジアとの関係など、日本の大学からアジア地域に留学する際、身に着けておくべき知識に関する図書をまとめました。
図書リストを見る

基礎教養アイコングローバルに議論するための『基礎教養』
留学先での知的な交流のために、前もって知っておくべき「常識」についての図書を揃えました。ここの棚に並んでいる図書以外にも、哲学は主にL棟2階、文学は主にL棟4階に並んでいます。
図書リストを見る:【政治・経済】【歴史】【文学】【世界の現在を知る】

お問い合わせ

附属図書館本館
Tel: 043-290-2258(受付:平日9時~17時)
Mail: fbc2258★office.chiba-u.jp ※「★」は「@」に置き換えてください。

サービス別