はじめての英語論文

オンライン国際学会・会議発表における「英語」の注意点やコツ

公開日
更新日

電球アイコンこのページでわかること

  1. オンライン国際学会・会議に参加する意義
  2. 効果的な発表の方法
  3. オンラインでの他の研究者とコミュニケーションの方法

はじめに

「はじめての英語論文」シリーズ番外編として、院生のみなさんから特に要望のあったオンライン国際学会・会議発表における「英語」の注意点やコツを学べるセミナーをウェビナー形式で開催しました。

当日の講義動画を見ることができます。

Moodleにログインして
動画を見る
動画の画像

ヘルプログイン方法がわからない

講義内容

国際学会や国際会議は、世界中の研究者と広く議論し、国境を越えて人脈を広げるチャンスです。近年、こうしたカンファレンスは、オンラインで実施される機会が増えていますが、ノン・ネイティブがオンライン上で「英語による積極的なコミュニケーション」を実現するには、事前の準備、自己紹介の方法、会議中の効果的なフレーズ選択、フォローアップメールの書き方など、よりコミュニケーションを円滑にする工夫やコツが存在します。

はじめてでも自信を持ってオンライン国際会議に参加し、世界中の研究者と積極的に議論したい、コミュニケーションをとりたい、と思っている学生のみなさん、ぜひご覧ください。

英語ライティング指導の経験豊富なバイリンガル講師による講義動画です。 比較的聞き取りやすい英語による講義ですので、リスニングが苦手な方でも大丈夫です。

講師

冨田洋介氏
エディテージ学術出版トレーナー/理学療法士(高崎健康福祉大学 所属)

バイリンガル講師 講義は英語で行います

開催日時など

このページのタグ

トップ