はじめての英語論文

「はじめての英語プレゼン」セミナー

公開日
更新日

電球アイコンこのページでわかること

  1. 口頭発表に向けて準備するべきこと
  2. スライドを作るときに気をつけるべきこと
  3. 口頭発表の際の気持ちのもち方

はじめに

学会等での口頭発表では、自分の研究成果が聴衆に正しく伝わらなければ、正当な評価を得ることも、有意義なコメントやアドバイスをもらうこともできなくなってしまいます。そうならないためには、さまざまな準備をしておくことが必要です。このセミナーでは、何を念頭に置いて準備を進めたらいいのか、発表用のスライドを作るときには何に気をつけるべきなのか、そして、発表の不安をやわらげるためのコツについてお話しします。

Moodleにログインして
動画を見る
動画の画像

ヘルプログイン方法がわからない

開催日時

講師

David Kipler氏(カクタス・コミュニケーションズ株式会社 学術出版トレーナー・コンサルタント)

英語、通訳なし

概要

学会等で大勢の人を前に研究発表のプレゼン、特に英語のプレゼンを行うのは不安で緊張するものです。
このセミナーでは英語による研究発表の準備の仕方と、よいプレゼンをするコツを実践的に学びます。
講義等は英語ですがクリアで理解しやすく、リスニングが苦手な方でも大丈夫!
これから英語のプレゼンに挑戦する方、国際会議で初めての発表を予定している方、ぜひご参加ください。

対象

学内の方であればどなたでも参加できます(参加無料)

申込方法

2月26日(火)までに以下の事項を明記のうえメールでお申込みください。
※発表を希望される方は2 月19 日(火)までにお申込みください。
 発表の際にスライドを使う場合は申込メールに添付するか、別途19日までにメールでご提出ください。
 発表でスライドを使用しない場合はその旨を書き添えてください。
※当日参加も可能ですが、満席の場合は事前予約者優先となります。

受付を終了しました。
立見で当日ご参加いただける可能性もありますが、事前予約の方優先となりますのでご了承ください。

宛先:alc-info☆chiba-u.jp(☆は@に変えてください)
件名:「はじめての英語プレゼン」申込
本文:(1)名前 (2)所属 (3) 職名(学部生・修士・博士・教職員)(4)発表(「希望する」or「希望しない」)(5)講師への質問(なければ「なし」)

このページのタグ

トップ