ALSA(スチューデント・アシスタント)の活動紹介

ALSA(スチューデント・アシスタント)の活動紹介

ALSA活動紹介

ALSAロゴ

アカデミック・リンク・スチューデント・アシスタント:ALSA(アルサ)は、アカデミック・リンク・センターで教職員とともに支援者として活動する、千葉大学の学生です。
それぞれの目的に沿った相談業務やセミナー講師、コンテンツ作成などの業務を行っています。

募集案内

アカデミック・リンク・センターでは、千葉大学に在学する学部生・大学院生を対象に、アカデミック・リンク・ステューデント・アシスタント(ALSA)を募集します。興味をお持ちの方は、募集案内のページをご覧ください。応募締め切りは、2024年1月9日(火)です。

ALSA-LS、ALSA-TT募集案内

学習支援担当 ALSA-LS(Learning Support)

専門分野の学習相談を中心とする学習支援業務を担当する、千葉大学の大学院生です。
本館N棟2階やオンラインで、数学、物理、化学、文系のレポート作成等の学習相談に対応する他、レポート作成等のセミナーを企画・開催するなど、学びの支援をしています。
学習相談について詳しくはこちら(分野別学習相談)
レポート作成等のセミナーについては、こちら(これから参加できるセミナー)からご覧ください。

学習支援担当 ALSA-LS松戸

園芸学部での学習相談を中心とする学習相談業務を担当する、園芸学研究科の各領域の大学院生です。
松戸分館2階やオンラインで、園芸学部での学びにかかわる悩みなどの相談に対応する他、西千葉で活動するALSA-LSと連携してセミナーの企画・開催などを行っています。
学習相談について詳しくはこちら(領域別学習相談)

技術支援担当 ALSA-TT(Technical Team)

授業録画・編集及び学習支援に係る技術的支援を担当する、千葉大学の学部生・大学院生です。
本館N棟3階でソフトの使い方やMoodleについての相談に対応する他、授業やセミナーの収録や図書館の貸出用ノートPCのメンテナンス等も行います。
PCサポートデスクについて詳しくはこちら(PCサポートデスク)

各種利用支援担当 ALSA-US(User Supporters)

アカデミック・リンク/附属図書館が提供中の「学習・研究支援」を、学生の視点を活かしてサポートする、千葉大学の学部生・大学院生です。
各種調査(附属図書館本館内の利用状況調査等)に関わる業務や、各種サービスやコンテンツ等について、実際に利用した経験をレポートにまとめ、学生の立場から改善案を提案する業務(教職員と共に活動)、図書館利用者に対する質問対応や館内案内等のサポートなどを行います。

サービス別