PCの操作でわからないとき相談する(PCサポートデスク)
2024年度第4・5タームの相談は10/1~1/31に受け付けています。
土日祝日、および図書館休館日の12/28~1/5はお休みです。
PCに関わる操作全般、WordやExcelなどソフトの基本的な使い方を相談できます。
また、Moodleなどの操作で困ったこともサポートします。
アカデミック・リンク・センターで技術支援を行っている千葉大学の学生が対面/オンラインで相談を受けます。
サポート内容
- PCに関わる操作全般(Windows, Mac, Linux)
- Word, Excel, PowerPoint の基本的な使い方
- プログラミング言語(C,LaTeX,Pythonなど)に関すること
- メディア授業関連:Moodle, Zoom, Google Workspace(旧G Suite), Microsoft365の使い方
内容によっては当日中には回答できないこともありますが、ご相談を受けることはできますので、気軽に質問してください。
相談する場所・時間帯
対面の場合
相談方法
附属図書館N棟3階(教育用端末のあるフロア)にお越しください。
相談できる時間帯
授業期間中の3限・4限(4月の一部は5限も開設)
PCサポートデスク開設予定表
オンラインの場合
次の2つの相談方法があります。それぞれ相談手順のリンクから利用方法を確認してください。
1. ビデオ通話やチャット(Zoom)を使って相談する
相談方法
Zoomのビデオ通話やチャットを使い、学生スタッフと双方向のやり取りができます。PCなどの画面キャプチャを見せながら相談することも可能です。
くわしい手順は、相談手順をご確認ください。
相談できる時間帯
授業期間中の3限・4限(4月の一部は5限も開設)
PCサポートデスク開設予定表
2. 質問フォームを使って相談する
相談方法
質問フォームから質問内容を入力し送信します。学生スタッフが内容を確認した後、回答ページに回答を掲載します。個人への返信は行いません。
くわしい手順は、相談手順をご確認ください。
相談できる時間帯
授業期間中であれば、どの曜日・時間帯でもフォームにアクセスして質問できます。回答が掲載されるまでには通常2~3日程度(土日祝日は除く)のタイムラグがあります。
これまでの相談内容の例
- 千葉大のwi-fiに接続したいがパスワードがわからない
- Google Workspaceにログインできない
- PDFファイルを作るためにスキャンをしたいが図書館でできるのか
- macにgnuplotをインストールしてみているがこの手順で正しいのかわからない
- Wordを使おうとすると「officeのライセンス認証を行うことができません」と表示される
- ジャパンナレッジにログインできない
- C++言語に関して、Classの内部に動的配列を定義したい
- VBAを実行したときに描写される→の太さを変更したい
過去の相談事例を見る (要Moodleログイン)
相談手順
ビデオ通話やチャット(Zoom)を使って相談する
1. Moodleにログイン
上記のボタンをクリックしてログイン。「PCサポートデスク」のコースが開きます。
2. 「相談を開始する」リンクをクリック
「Zoom Meetingsを開きますか?」というポップアップ画面が出たら「開く」をクリック。
相談用のZoomが開きます。
3. 相談を開始する
待機している学生スタッフに、ビデオ通話やチャットで相談できます。
通信量(通信環境)について
音声通話を利用した通信を行う場合、メディア授業で利用している「テキスト型・音声型・動画型(一方向)」の通信よりも、通信量がかかる可能性があります。 ご自身の通信環境や、契約モバイルの通信料金、利用制限等にくれぐれも注意の上、利用してください。
通信量の目安についてはこちらをご覧ください。
質問フォームを使って相談する
1. 質問フォームを開く
上記のボタンから質問フォームを開きます。
質問フォームにアクセスするには、千葉大学Google Workspaceへのログインが必要です。
2.質問を入力して送信する
質問フォームに必要事項を入力して「送信」をクリック。質問がPCサポートデスクに送られます。
3.回答を確認する
回答ページに後日アクセスして、自分の質問への回答を確認します。
注意事項
- 回答の掲載までには通常2~3日程度(土日祝日は除く)のタイムラグがあります。
- 質問の内容によっては、回答まで時間がかかる場合がありますのでご了承ください。その場合は、回答ページに質問内容・回答までの待ち時間目安を掲載します。
- 回答ページにアクセスするには、千葉大学Google Workspaceへのログインが必要です。