はじめての英語論文
ノンネイティブが苦手な文法・語句・句読点の適切な使い方
- 要申込
- 講義
- 中継あり
- 動画
このページでわかること
- ノンネイティブがしがちな文構造・名詞文字列(Noun Strings)・修飾語句における間違い
- 簡潔で明瞭な英語論文を書くためのコツ
- 論文検索を効果的に行うための適切な語彙選択
はじめに
これから英語論文を本格的に書くことを考えている学内の方を対象に、非英語話者(non-native speakers)が特に苦手とする、英語の文法・語法・句読点の適切な用い方や、間違いや誤用を防ぎ、正しく簡潔な英語論文を執筆するコツについて解説したセミナーをウェビナー形式で開催します。
当日の講義動画を見ることができます(2026.12.19まで)。
概要
英語論文を書くうえでもっとも重要なことは「はっきりとわかりやすく書く」ことです。
しかし、ノンネイティブにとって、それは容易なことではありません。極力簡潔に、それでいて大切な情報がきちんと伝わる論文を書くためのコツを、英語ライティング指導の経験豊富な講師が講義形式で解説します。
本講義ではまず、「英語論文を書くためのABC」として、英語論文を書くにあたって重要な3つの要素を紹介し、ノンネイティブがやりがちな間違いを「文法・語法」「名詞文字列」「修飾語句」の3つのテーマに沿って紹介します。
簡潔な論文を書くのに必要な能力は、データベース上で英語論文を検索する際にも有効です。PubMedやGoogles calarでより多くの論文を検索できる語彙選択の方法についても学ぶことができます。
講演は英語で行いますが、クリアな発音で理解しやすく、リスニングが苦手な方でも大丈夫です。
文法、語法、句読点のミスを避けたい、論文の質(英語表現の精度)を向上させたいと考えている方、ぜひご覧ください。
講義内容
英語論文を書くためのABC
- Accuracy (正確さ)
- Brevity (簡潔さ)
- Clarity (明瞭さ)
1. 7つのよくある文法・語法のミス
- 主語と動詞の一致 (Subject-Verb agreement)
- 文の不成立
- カンマの誤用
- 無終止文
- 文意の移行
- 動詞の活用のミス
- 比較級のミス
2. よくある名詞文字列(Noun Strings)の間違い
- 「名詞文字列」とは
- 名詞文字列の問題
- 込み入った名詞文字列を直すには
- よくある名詞文字列の例
PubMedやGoogle Scholarで効果的な論文検索を行うための適切な語彙選択
3. よくある修飾語句の間違い
- 修飾語句の誤用とその直し方
- 誤った場所に置かれた修飾語句 (Misplaced modifiers)
- どの節を修飾しているのか不明確な修飾語句 (Dangling modifiers)
- 修飾語句における重要な決まり事
4. その他のよくある間違い
- 数字から文章を始めること
- 数式を表す際に記号の代わりに文字を使うこと
- 幅のある数値を表記する際にダッシュではなくチルダを使うこと
- 数字の後に半角スペースを入れないこと
簡潔な文章を書くための3つの簡単な方法
- 難解な言葉を避ける
- くどい言い回しを避ける (曖昧な文章を直す)
- 冗長な言い回しを避ける
簡潔な言葉とは
5. 発展事項
- 辞書やシソーラスを使おう
- Wordについている「読みやすさの評価」機能などを使おう
- Purdue OWL (Online Writing Lab)の紹介――英語ライティングについてもっと知りたい人へ
講師
Dr. Jacob D. Wickham(カクタス・コミュニケーションズ株式会社 学術出版トレーナー)
「Integrative Zoology」の編集長を務め中国科学院動物学研究所の助教授及び、ラトガース大学昆虫学部の非常勤教授として勤務。
受賞歴のある著名な動物学者であるWickham氏は、学術出版において15年以上の経験を持ち、インパクトファクターの高いジャーナル出版経験を持つ。
英語、通訳なし
対象
学内の大学院生を想定していますが、学部後期生や大学院生以外の方も参加できます(参加無料)
開催日時など
- 2023年12月20日(水)16:00-17:00
- ウェビナー開催