CiNii Researchで論文を検索・入手する方法

公開日
更新日

電球アイコンこのページでわかること

  1. CiNii Researchでの論文の探し方
  2. 論文の本文を手に入れる方法
  3. 見つけた論文の詳細情報を確認する方法

はじめに

CiNii Researchは、日本の学術論文や書籍、研究データやプロジェクトなど、研究に役立つ学術情報を幅広く探すことのできるサイトです。
国内の学術情報を扱う多くのデータベースと連携しており、豊富なデータの中から自分に合った情報を見つけ出すことができます。

また、検索結果に付されているリンクから、簡単に本文にアクセスして閲覧やダウンロードをすることができる機能もあります。

このページでは、CiNii Researchで論文を検索する方法と、見つけた論文の本文の入手方法や詳細情報の確認の仕方をご紹介します。

CiNii Researchで論文を検索する方法

1. CiNii Researchにアクセスする

CiNii Researchにアクセスすると、以下の画面が表示されます。
この画面では、「すべてのデータを対象とした簡易検索」をすることができます。

CiNii Researchトップ画面

2. キーワードを入力し、検索する

検索窓に入手したい論文のタイトル、キーワードなどを入れると検索することができます。
今回は論文を探すため、検索窓の下のタブから論文を選択したうえで、検索ボタンをクリックします。

CiNii Research詳細検索画面

より細かな条件で検索をしたい場合

検索ボタンの下にある「詳細検索」をクリックすると、出版年や出版者などさまざまな条件を設定できる画面が表示されます。必要な部分を入力して検索をしましょう。

CiNii Research詳細検索画面

検索語の入力方法:CiNii Research (△はスペース)

AND検索 (語句の間にスペースをいれる)
入力例 環境問題 対策
環境問題 & 対策
検索結果 「環境問題」と「対策」の両方を含む論文
使いどころ 環境問題の対策についての論文を調べたいとき
OR検索 (語句の間に「△OR△」を入れる)
入力例 癌 OR がん OR ガン
癌 | がん | ガン
検索結果 「癌」と「がん」と「ガン」のいずれかを含む論文
使いどころ 「がん」についての論文をもれなく探したいとき
NOT検索 (除きたい語句の前に「△-」を入れる)
入力例 教育政策 NOT 大学
教育政策 -大学
検索結果 「教育政策」を含み、「大学」は含まない論文
使いどころ 「教育政策」についての論文を探したいが、「大学に関する教育政策」についての論文は除きたいとき
フレーズ検索 (語句を” “で囲む)
入力例 “liquid crystal”
検索結果 「liquid crystal」というフレーズを含む論文
※AND検索とは異なり、”liquid and crystal”や”crystal in liquid”のような、間に他の語が入るものや、語順が異なるものは検索結果に含まれなくなります。
使いどころ “liquid crystal”(液晶)についての論文を探したいとき
前方一致検索 (語句の末尾に「*」をつける)
入力例 universit*
検索結果 冒頭が「universit」に一致する語句を含む論文
使いどころ “university” だけでなく、複数形の “universities” も含めて論文を探したいとき

3. 検索結果を確認する・絞り込む

検索結果は、関連度順に表示されます。出版年の新しい/古い順に並び替えることも可能です。
それぞれの論文のタイトルをクリックすると、詳細情報のページに移動し、抄録や参考文献などを確認することができます。

求めている情報が上手く見つからないときは、画面左側の表示から検索結果の絞り込みをするとよいでしょう。

絞り込みの種類

CiNii Research検索結果の並び替え

CiNii Researchで論文の本文ファイルを入手する・詳細情報を確認する

本文ファイルを入手する

検索結果一覧の画面、もしくは各論文の詳細画面から、その論文の本文ファイルを入手することができます。

詳細画面の本文情報ボタン

アクセスできる本文ファイルが存在する場合、上の画像のようなボタンが表示されます。
それぞれが本文ファイルへのリンクとなっており、クリックした先の画面から、本文ファイルを閲覧したりダウンロードしたりすることができます。

各ボタンの詳細については、CiNii Researchのマニュアルのページをご覧ください。

この論文をさがす

この論文をさがす

CiNii Research以外のデータベースやサービスを使って、その論文を再度検索し、本文ファイルなどを探すこともできます。

NDL ONLINE

国立国会図書館の所蔵資料や国立国会図書館で利用可能なデジタルコンテンツの情報を提供している「NDL ONLINE」へのリンクです。
利用者登録をしていれば、この画面から国立国会図書館への遠隔複写申込みを行うことも可能です。

CiNii Books

全国の大学図書館の学術資料の所蔵を検索することのできる「CiNii Books」へのリンクです。論文を収録している刊行物がどの大学図書館に所蔵されているかを調べることができます。

千葉大の学生であれば利用することのできる論文かどうかを確認する

千葉大の統合認証サービスを利用してCiNii Researchにログイン、もしくは千葉大のネットワークを利用してCiNii Researchにアクセスすると、「@千葉大」と「OPAC」のマークが表示されます。

  • @千葉大
    千葉大の学生が利用できる電子版へのリンクなどを入手して、本文ファイルにアクセスすることができます。
  • OPAC(千葉大蔵書検索)
    論文が収録されている刊行物の附属図書館における所蔵情報や、詳しい書誌情報を確認することができます。

CiNii Researchへのログイン方法

論文の詳細情報を確認する

各論文の詳細画面では、論文が収録されている刊行物名、論文を特定するためのIDや請求記号など、さまざまな詳細情報を確認することができます。

詳細情報画面

収録刊行物

論文が収録されている刊行物の詳細情報が表示されます。
この情報を用いて、附属図書館などで現物を探したり、文献リストを作成したりすることができます。

表示される詳細情報(「」内は、画像の該当部分)

CiNii Research収録刊行物欄の見方

キーワード

論文に設定されているキーワードの一覧です。
各リンクをクリックすると、そのキーワードで論文検索を行った場合の結果画面が表示され、そこから関連する論文を探すことができます。

詳細情報

論文を特定するためのIDや請求記号、DOIなどが表示されます。

DOIとは

書き出し

論文の詳細情報の書き出し / 表示をすることができる機能です。
文献管理ソフトに論文情報を投入したり、文献リストを作ったりするときに使います。

情報を書き出すことのできるツールとしては「RefWorks」「EndNote」「Mendeley」、表示することのできるツールとしては「Refer/BiblX」「RIS」「BibTeX」「TSV」の計7つが用意されています。

同一の検索語を用いて検索した論文であれば、検索結果画面から数件同時に書き出し / 表示することも可能です。

関連リンク        

このページでは、CiNii Researchの基本的な使い方のみを紹介しています。より詳しい使い方については、提供元の国立情報学研究所(NII)が公開しているCiNii Research マニュアルが参考になります。

このページのタグ

トップ