PCの操作でわからないとき相談する(PCサポートデスク)

公開日
更新日

2022年度前期の相談は7/29(金)で終了しました。後期は9/26(月)から再開いたします。

対面とオンライン両方で相談を実施しています。
(どちらか片方のみの日もあります)

PCサポートデスク開設予定表

なお、土日祝日はお休みです。

PCに関わる操作全般、WordやExcelなどソフトの基本的な使い方を相談できます。
また、Moodleなどの操作で困ったこともサポートします。
アカデミック・リンク・センターで技術支援を行っている千葉大学の学生が対面/オンラインで相談に乗ります。

サポート内容

内容によっては当日中には回答できないこともありますが、ご相談に乗ることはできますので、気軽に質問してください。

開設時間

授業期間中の3限・4限(4月の一部は5限も開設)
PCサポートデスク開設予定表

相談する場所

対面の場合

附属図書館N棟3階(教育用端末のあるフロア)にお越しください。

オンラインの場合

moodleにログインして相談できます。相談手順からアクセス方法を確認してください。

これまでの相談内容の例

過去の相談事例を見る (要Moodleログイン)

相談手順

Moodleにログインして相談する

1. Moodleにログイン

上記のボタンをクリックしてログイン。「PCサポートデスク」のコースが開きます。

2. 「相談を開始する」リンクをクリック

「Zoom Meetingsを開きますか?」というポップアップ画面が出たら「開く」をクリック。
相談用のZoomが開きます。

3. 相談を開始する

待機している学生スタッフに、ビデオ通話やチャットで相談できます。

相談用Zoomを開いたときの画面
PCサポートデスクZoom待機画面

注意事項

通信量(通信環境)について

音声通話を利用した通信を行う場合、メディア授業で利用している「テキスト型・音声型・動画型(一方向)」の通信よりも、通信量がかかる可能性があります。 ご自身の通信環境や、契約モバイルの通信料金、利用制限等にくれぐれも注意の上、利用してください。

通信量の目安についてはこちらをご覧ください。

トップ