そのほか「悩みごと」の相談先

公開日
更新日

オンラインで授業を受けたり、学習を進めるうちに「…ちょっと困った」と誰かに相談したい(でもどこに相談すればいいのかわからない)ことがあるかもしれません。千葉大学の学生であれば相談可能な「学内の相談先」を集めました。

  1. 授業についての困りごと
  2. からだ・健康についての困りごと
  3. そのほか

授業についての困りごと

メディア授業について質問・相談したい

PCの操作全般、Wordなどのソフト、Moodleなどのシステムの使い方について、アカデミック・リンク・センターで技術支援を行っている千葉大学の学生が対面もしくはオンラインで相談に乗ります。

PCの操作でわからないとき相談するをご覧ください。

その他の質問・相談は、「メディア授業サイト(学生向け)」(スマートオフィス作成)をご覧ください。

  1. 問い合わせフォームへの質問
  2. よくある質問(Q&A)の確認

が可能です。

Moodle、Google Workspaceの使い方を知りたい

千葉大学スマートオフィスの「学生むけ情報」ページに授業を受けるにあたっての使い方がそれぞれ説明されています。

  1. Moodle
  2. Google Workspace

授業内容を確認したい

千葉大学シラバス検索システム

授業の内容履修条件をオンラインで確認できます。

最新の情報・変更点・対応等が知りたい

  1. Moodleにログイン
  2. すべてのコースをクリック
  3. 「★学部生【要閲覧】」「★大学院生【要閲覧】」のいずれかをクリック

全学生へのお知らせや各学部・学府・研究科ごとのお知らせに最新情報が掲載されています。

からだ・健康についての困りごと

修学・就職・生活・人間関係などについて相談したい

なんでも相談「学生相談室」

本学に在籍する学生の学生生活にかかわる問題について、なんでも相談を受け付けています。

相談をご希望の方は、事前に電話やメールで申込が必要です。

健康・メンタルヘルスについて相談したい

千葉大学学生相談ホットライン

本学に在籍する学生とその保護者の方々が利用可能な、24時間対応のホットライン(外部委託)です。 相談員(医師、保健師、看護師など)が、健康・メンタルヘルスについての問い合わせに応じます。

体調不良・けが等への応急処置について

総合安全衛生管理機構では、

など、心身の健康相談、応急処置、病気の初期治療と医療機関の紹介を行っています。

各キャンパスで対応時間などが異なりますので、くわしくは健康相談と診療のページをご確認ください。

そのほか

新型コロナウイルス感染症に対する「大学の対応」を知りたい

新型コロナウイルス感染症への本学の対応について

新型コロナウイルス感染症に関する本学の発信情報をまとめています。授業やガイダンスの日程、留学や課外活動、奨学金や図書館への入館など大学としての対応について知りたいときはここを確認してください。

このページのタグ

トップ