はじめてシリーズ

「はじめての研究申請書」セミナー

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千葉大学附属図書館/アカデミック・リンク・センターは、これから各種の研究申請書を書こうと考えている学内の方を対象に、基本的な「研究申請書の記入事項の理解」や「研究申請書の執筆」を支援するセミナーを開催します。

大学院生(特に人文社会科学系)を主な対象としていますが、他分野の大学院生や、大学院生以外の方も参加可能です。ぜひご参加ください。

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この動画は、2019年度に開催されたセミナーのもので、令和2年度(2020年度) 採用分を想定した内容になっています。

令和4年度(2022年度)採用分の申請では、「研究者としての資質や将来性」により重点を置いた評価を行う方針で、審査方針や申請書様式に以下のような変更がされています。

審査方針

・特別研究員-DC1、特別研究員-DC2、特別研究員-PD、特別研究員-RPD

(1)自身の研究課題設定に至る背景が示されており、かつその着想が優れていること。また、研究の方法にオリジナリティがあり、自身の研究課題の今後の展望が示されていること。
(2)学術の将来を担う優れた研究者となることが十分期待できること。
(3)特別研究員-PDについては、博士課程での研究の単なる継続ではなく、新たな研究環境に身を置いて、自らの研究者としての能力を一層伸ばす意欲が見られること。
(4)特別研究員-PDについては、やむを得ない事由がある場合を除き、大学院博士課程在学当時(修士課程として取り扱われる大学院博士課程前期は含まない)の所属研究機関(出身研究機関)を受入研究機関に選定する者、及び大学院博士課程在学当時の学籍上の研究指導者を受入研究者に選定する者は採用しない。

※ 研究機関移動の要件について、研究機関移動と認められるか否かは採否の重要な判断基準となります。詳細は募集要項及び後述「Ⅱ 特別研究員-PDの受入研究機関等の選定について」をご覧ください。 (日本学術振興会「特別研究員の選考方法」https://www.jsps.go.jp/j-pd/pd_houhou.html[2021年6月10日閲覧])←この字下げをしているところは、グレーの文字(今のと同じ感じ)でお願いします。

また、評価項目は、2021年度採用分では

  1. 「研究者としての資質」
  2. 「着想およびオリジナリティ」
  3. 「研究遂行能力」

の3項目だったものが、

  1. 「研究計画の着想およびオリジナリティ」
  2. 「研究者としての資質」

の2項目に変更されています。

申請書様式

申請書に記載する各項目の構成が大きく変更されています。

大きな変更点としては、申請者が、自身の強みを記入する項目や、研究者としての今後の発展のために必要な要素を記入する項目など、申請者が自分自身を深く分析する必要のある項目が追加されました。
「目指す研究者像」の項目は、DCの申請者のみの項目だったものが、PDの申請者にも記載が求められる項目になっています。

そのほか、研究計画を書く項目が細分化されていたものが、「研究計画」の項目にまとめて記載する方式に変わっています。

この他にも細かな変更点があります。必ず、募集要項等に関する最新の情報を確認してください。

概要

2部構成となっています。 片方のみの参加も可能ですが、第2部の参加希望者は事前申込みが必要です

第1部:講義形式(30分)

対象者

「そもそも研究申請書とはどのようなものなのか知りたい」「応募書類を作成する時の留意点を知りたい」学内者

講義内容

学振(DC2)採用実績のある、アカデミック・リンク・センターのRLA(Research and Learning Advisor)が、学振の応募書類を例に、基本的な内容について、講義形式で説明します。

参加方法

事前申込み不要です(※直接会場へお越しください)

第2部:演習形式(60分)

対象者

「何らかの研究申請書を既に書き始めている」学内者

講義内容

参加方法

開催日時

同一の内容で2回開催しますが、場所が異なりますのでご注意ください。

第1回

第2回

講師

久保田さゆり
アカデミック・リンク・センター RLA(Research and Learning Advisor)/特任研究員
※学振(DC2)採用実績あり

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