お知らせ

お知らせNews

江戸期の料理本ほかを千葉大学学術リソースコレクション(c-arc)から公開しました

デジタル・スカラシップの概念に基づき構築したデジタルリソースを全面的に活用した学術活動を行うための新しい教育研究基盤【千葉大学学術リソースコレクション c-arc】から、江戸期の料理本等を公開しました。

今回c-arcから公開する資料は、国文学研究資料館(国文研)の「日本語の歴史的典籍の国際共同研究ネットワーク構築計画」により、2022年度に電子化を行ったものです。

【c-arc 本館貴重資料コレクション】
 https://alc.chiba-u.jp/c-arc/honkan.shtml

【IIIFビューワーの使い方】
 https://alc.chiba-u.jp/c-arc/how-to-use.html

「生花百瓶図」より今回公開した「生花百瓶図」より

今回公開した資料について

江戸期料理本

江戸時代中頃から数多く出版されるようになった、実用性の高い内容が載っている料理本です。献立・料理法の記述とともに多くの挿絵があり、見て楽しむこともできるようになっています。

これらの料理本は、以前附属図書館でも展示しました。

江戸期佐州(佐渡国)の動物画・植物画

江戸期の佐州(佐渡国)の動物・植物について、豊富な挿絵とともに紹介している和本です。

江戸の生け花

生け花を挿絵とともに紹介している江戸期の和本です。全部で100の生け花を見て楽しむことができます。