Documents
刊行物・発表資料
Publication刊行物
ALPSブックレット
ALPSプログラムでは、ALPSシンポジウムの内容を、ALPSブックレットとして刊行しています。
- vol.9 著作物の利用環境整備は進んだか-授業目的公衆送信補償金制度開始から3年を経て教育現場から見える課題-(2024年3月)
- vol.8 新たな時代における大学の学習支援を考える:学習支援の指針、現状、望ましい在り方(2023年6月)
- vol.7 ポストコロナの時代における高等教育とそれを支える教育・学習支援 :アカデミック・リンク開設10周年記念シンポジウム(2022年6月)
- vol.6 新型コロナ禍の下での教育・学修支援-新入生への支援に留意して-(2021年3月)
- vol.5 大学における教学マネジメントの確立に向けて-学修者本位の教育の実現と教育・学修支援の役割 -(2020年9月)
- vol.4 米国高等教育におけるアカデミック・アドバイジング-アカデミック・アドバイザー養成と専門職団体(NACADA)の役割-(2019年3月)
- vol.3 新しい学修支援の実践-我が国の先進的な事例-(2017年12月)
- vol.2 新しい専門的大学職員に求められる教育・学修支援の専門職性とその養成(2016年10月)
- vol.1 教育・学修支援専門職の確立に向けて(2016年3月)
パンフレット
ALPSプログラムの概要を紹介するパンフレットです。
リーフレット
ALPSプログラムにおける履修証明プログラムについて、詳しくご案内するリーフレットです。パンフレットとあわせてご覧ください。
NACADA関連資料(日本語版)
NACADA(米国のアカデミック・アドバイジングの専門職団体)のアカデミック・アドバイジング・コア・コンピテンシーとコア・バリューの日本語版です。これらの日本語版は、ALPSプログラム第4回シンポジウムの際に招聘したNACADA専務理事のチャーリー・ナット氏の提案により、当センターの関係教員が日本語に訳したものです。
NACADAアカデミック・アドバイジング コア・コンピテンシーモデル(2020年9月)
NACADAコア・バリュー(2020年9月)
Article論文
- 「大学において教育や学修を支援するということ:個別的な実践から専門職能の理解へ」(竹内比呂也)「大学教育学会誌」39(1), pp.21-25, 2017
- 「これからの大学における教育・学修支援の専門性」(竹内比呂也,白川優治,山崎千鶴,井上真琴)「大学教育学会誌」38(2), pp.99-103, 2016
- 「教育・学修支援に求められる大学職員の資質・能力と専門性に関する探索的研究」(岡田聡志,白川優治,米田奈穂,谷奈穂,御手洗明佳,多田伸生,奥田聡子,竹内比呂也)「大学教育学会誌」38(2), pp.47-56, 2016
※CURATORは「千葉大学学術成果リポジトリ」です。リンクをクリックすると、千葉大学附属図書館内のサイトにジャンプします。
Presentation発表
- ○岡田聡志, 我妻鉄也, 松本暢平(非会員), 竹内比呂也「大学職員のビッグ・ファイブ・パーソナリティ特性に関する基礎的研究」,大学教育学会第45回大会,大阪大学(2023年6月4日)
- ○我妻鉄也, 岡田聡志, 松本暢平(非会員), 池尻亮子(非会員), 谷奈穂(非会員), 伊勢崎奈津子, 加藤学, 竹内比呂也 「ポストコロナの時代における教育・学修支援の専門性に関する探索的研究」, 大学教育学会2022年度課題研究集会, 東京都立大学(オンライン)(2022年11月26日)
- 我妻鉄也 「学修支援者に必要とされる知識・技能と専門職能開発―千葉大学 ALPSプログラムの取組―」, 第27 回大学教育研究フォーラム参加者企画セッション「正課教育と正課外教育をつなぐ学習支援に関する総合的研究序論」, オンライン(2021年3月1日)
- 我妻鉄也 「千葉大学のFD・SDの取り組みと展望」, 第5回 大学教育イノベーションフォーラム「FD・SDのイノベーション:コロナ禍における取組と今後の展望」, オンライン(2020年10月29日)
- ○我妻鉄也, 岡田聡志, 白川優治, 佐々木智穂(非会員), 堀井祐子(非会員), 竹内比呂也「修了時アンケートと修了後の活動から見る教育・学修支援専門職能開発を目的とした履修証明プログラムの実際」, 大学教育学会2019年度課題研究集会, エリザベト音楽大学 幟町キャンパス(2019年11月30日)
- ○岡田聡志「大学における教育・学修支援の専門職能開発 -千葉大学ALPSプログラムの構築と運営-」, 大学教育学会第40回大会, 筑波大学(2018年6月9日)
- ○御手洗明佳, 白川優治, 岡田聡志, 藤本茂雄(非会員), 小野永貴(非会員), 池田光雪(非会員), 山中弘美(非会員), 三角太郎(非会員), 塩田知也(非会員), 小林裕太(非会員), 西原朝子(非会員), 竹内比呂也「教育・学修支援の専門性を備えた人材を養成するSDプログラムの試み-千葉大学「アカデミック・リンク・教育学修支援専門職養成プログラム」試行コースの実施-」, 大学教育学会第39回大会, 広島大学 東広島キャンパス(2017年6月11日)
- ○白川優治, ○谷奈穂, 岡田聡志, 米田奈穂(非会員), 多田伸生(非会員), 奥田聡子(非会員), 御手洗明佳, 竹内比呂也「大学職員インタビュー調査による教育・学修支援の専門性」, 大学教育学会第38回大会, 立命館大学 大阪いばらきキャンパス(2016年6月12日)
- ○米田奈穂, ○御手洗明佳, ○岡田聡志, 白川優治, 木下直(非会員), 竹内比呂也「教育・学修支援に求められる資質・能力と専門性に関する探索的研究」, 大学教育学会第38回大会, 立命館大学 大阪いばらきキャンパス(2016年6月12日)
※大学教育学会における発表について、○は登壇者、特に明記のない者は大学教育学会会員(発表当時)