印刷用

授業資料ナビゲータ(PathFinder) 教養展開科目(国際コア)
平成30年度(2018) 授業コード:G15N89502
クリティカルシンキングを促す異文化間教育(JS)(2)
木3 R オーリ先生

キーワード: 異文化 多文化 コミュニケーション ステレオタイプ 偏見 差別 アイデンティティ Intercultural Multicultural Communication Stereotypes Prejudice Racism Identity

  ←実際に利用した資料にはチェックをしましょう。
★のついている図書は、授業開始から1年間は本館N棟2階授業資料ナビコーナ ーに配架します。
図書  本には、テーマに関する内容がまとめられています。授業のテーマをつかむにはまずはここから始めましょう。

異文化コミュニケーション事典 = Encyclopedia of intercultural communication / 石井敏, 久米昭元編集代表 ; 浅井亜紀子 [ほか] 編集委員 春風社 2013
→ 異文化コミュニケーションと言えば、外国人とのコミュニケーションをまず思い浮かべる方が多いが、この本で示される「異文化コミュニケーション」像は実に多様で、たとえば、教師と生徒、上司と部下、男性と女性、医者と患者、高齢者と若者といった立場の異なる者同士のコミュニケーションも異文化コミュニケーションとして扱われている。文化とコミュニケーションにかかわる広大な領域をカバーし、辞書としての機能と解説書としての機能を一冊にまとめた本。
★【本館K棟3階A 361.45/IBU】
多文化社会の偏見・差別 : 形成のメカニズムと低減のための教育 / 加賀美常美代 [ほか] 編著 明石書店 2012
→ 偏見はどのように形成され、人を苦悩させるのか、そして偏見低減のためにどのような可能性と実践があるのか? 偏見形成のメカニズムに関する実証データや行動観察、当事者の語りを考慮し、社会心理学の理論とヒューマンライブラリーを中心とした教育実践を詳解する一冊。
★【本館K棟3階A 361.8/TAB】
ケースで学ぶ異文化コミュニケーション : 誤解・失敗・すれ違い / 久米昭元, 長谷川典子著 有斐閣 2007 有斐閣選書:[1668]
→ 身近な誤解,失敗,すれ違いに関するケースを題材に,異文化コミュニケーションの概念や考え方を解説する入門書。
★【本館K棟3階A 361.45/KES】
Intercultural communication in contexts / Judith N. Martin, Thomas K. Nakayama 6th ed McGraw-Hill c2013 McGraw-Hill international editions
→ 異文化の基本的な概念がわかりやすく紹介されている本。
★【本館K棟3階A 361.45/INT】
Intercultural communication : a reader / Larry A. Samovar ... [et al.] 14th ed Cengage Learning c2015
→ 異文化に関する論文が本になったもので様々な観点から異文化を読むことができる一冊。
★【本館K棟3階A 361.45/INT】
Intercultural communication for everyday life / John R. Baldwin ... [et al.] Wiley-Blackwell 2014
→ 毎日の生活の中で使えそうなコミュニケーション知識が載っている本。電子ブックでも利用できます。
★【本館K棟3階A 361.45/INT】
はじめて学ぶ異文化コミュニケーション : 多文化共生と平和構築に向けて / 石井敏 [ほか] 著 有斐閣 2013 有斐閣選書:[1678]
→ 異文化の基本的な概念がわかりやすく日本語で紹介されている本。
★【本館K棟3階A 361.45/HAJ】
多文化社会と異文化コミュニケーション / 池田理知子 [ほか] 著 改訂新版 三修社 2007
→ 異文化間コミュニケーションの授業だけではなく,一般の読者も読めて,各テーマのキーワードや内容を理解するための問題等があり,面白く読める。
★【本館K棟3階A 361.45/TAB】
Asking the right questions : a guide to critical thinking / M. Neil Browne, Stuart M. Keeley, Bowling Green State University 11th ed., Student ed Pearson c2015
→ クリティカルシンキングの導入本。
★【本館K棟3階A 807/ASK】
Questions of cultural identity / edited by Stuart Hall and Paul Du Gay Sage 1996
→ Stuart Hall outlines the reasons why the question of identity is so poblematic yet compelling.
★【本館K棟3階A 361.5/QUE】
Representation / edited by Stuart Hall, Jessica Evans and Sean Nixon 2nd ed SAGE 
→ This text offers a comprehensive treatment of how visual images, language and discourse work as systems of representation.
★【本館K棟3階A 361.5/REP】
偏見の社会心理学 / R.ブラウン著 ; 橋口捷久, 黒川正流編訳 北大路書房 1999
★【本館K棟3階A 361.4/HEN】
偏見と差別はどのようにつくられるか : 黒人差別・反ユダヤ意識を中心に / ジョン・G・ラッセル著 明石書店 1995
★【本館K棟3階A 316.8/R964】
ステレオタイプの社会心理学 : 偏見の解消に向けて / 上瀬由美子著 サイエンス社 2002 セレクション社会心理学:21
★【本館K棟3階A 361.4/SUT】
「正しさ」への問い : 批判的社会言語学の試み / 野呂香代子, 山下仁編著 三元社 2009
★【本館L棟4階A 801.03/TAD】
「共生」の内実 : 批判的社会言語学からの問いかけ / 植田晃次, 山下仁編著 三元社 2011
★【本館L棟4階A 801.03/KYO】
排除と差別の社会学 / 好井裕明編 有斐閣 2009 有斐閣選書:[1671]
★【本館K棟3階A 361.8/HAI】
差別原論 : 「わたし」のなかの権力とつきあう / 好井裕明著 平凡社 2007 平凡社新書:367
★【本館L棟1階小型 361.8/SAB】
違和感から始まる社会学 : 日常性のフィールドワークへの招待 / 好井裕明著 光文社 2014 光文社新書:690
★【本館L棟1階小型 361.9/IWA】
異文化間に学ぶ「ひと」の教育 / 小島勝, 白土悟, 齋藤ひろみ編 明石書店 2016 異文化間教育学大系:1
★【本館K棟3階A 371.5/IBU】
文化接触における場としてのダイナミズム / 加賀美常美代, 徳井厚子, 松尾知明編 明石書店 2016 異文化間教育学大系:2
【本館K棟3階A 371.5/IBU】
異文化間教育のとらえ直し / 山本雅代, 馬渕仁, 塘利枝子編 明石書店 2016 異文化間教育学大系:3
★【本館K棟3階A 371.5/IBU】
異文化間教育のフロンティア / 佐藤郡衛, 横田雅弘, 坪井健編 明石書店 2016 異文化間教育学大系:4
★【本館K棟3階A 371.5/IBU】


ジャパニーズスタディーズ共通資料   「ジャパニーズ・スタディーズ」は「日本」という事例を通して、「世界」を学ぶ、また「世界」を通して「日本」を学ぶという目的を持った科目である。以下は国際教育センターがジャパニーズ・スタディーズを履修する皆さんに薦める本のリストです。 The aim of courses categorized under the rubric "Japanese Studies" is to teach about the world, using Japan as a case-study, and vice-versa. The following list of recommended readings was compiled by the Center for International Research and Education for students who plan to attend Japanese Studies courses.

A modern history of Japan : from Tokugawa times to the present / Andrew Gordon 3rd ed Oxford University Press c2014
★【本館K棟3階A 210.6/MOD】
Critical issues in contemporary Japan / edited by Jeff Kingston Routledge 2014
★【本館K棟3階A 302.1/CRI】
Japan since 1945 : from postwar to post-bubble / edited by Christopher Gerteis and Timothy S. George Bloomsbury 2013
★【本館K棟3階A 210.76/JAP】
Re-inventing Japan : time, space, nation / Tessa Morris-Suzuki M.E. Sharpe c1998 Japan in the modern world
★【本館K棟3階A 210.04/REI】
日本を再発明する : 時間、空間、ネーション / テッサ・モーリス=スズキ著 ; 伊藤茂訳 以文社 2014
★【本館L棟2階 G15N87101】
Mirror of modernity : invented traditions of modern Japan / edited by Stephen Vlastos University of California Press c1998 Twentieth-century Japan : the emergence of a world power:9
★【本館K棟3階A 302.1/MIR】
Social research methods / Alan Bryman 4th ed Oxford University Press c2012
★【本館K棟3階大型A 301.6/SOC】
The student's guide to research ethics / Paul Oliver 2nd ed McGraw-Hill/Open University Press c2010 Open UP study skills
★【本館K棟1階集密A 407/STU】【本館N棟3階ブックツリー留学 407/STU】
論理のスキルアップ : 実践クリティカル・リーズニング入門 / アン・トムソン著 ; 斎藤浩文, 小口裕史訳 春秋社 2008
★【本館K棟2階 116.1/RON】


授業資料ナビゲータ(PathFinder)入口 (http://alc.chiba-u.jp/pathfinder/)
作成:千葉大学附属図書館