印刷用

授業資料ナビゲータ(PathFinder) 外国語科目
平成30年度(2018) 授業コード:G11512206
中国語Ⅱ文化(6)
金2 黄 麗華先生

キーワード: 中国語 読解 リスニング 会話 異文化理解

  ←実際に利用した資料にはチェックをしましょう。
★のついている図書は、授業開始から1年間は本館N棟2階授業資料ナビコーナ ーに配架します。
図書  本には、テーマに関する内容がまとめられています。授業のテーマをつかむにはまずはここから始めましょう。

初級から中級へ! 中国語の類義語攻略ドリル / 柴森著  白水社 2018
→ 本書は、中国語の重要な類義語の使い分けについて、簡潔にして要を得た解説がなされています。練習問題が多いのが特徴で、類義語の使い分けが感覚的に理解できるように工夫されています。
【発注中】
相席で黙っていられるか : 日中言語行動比較論 / 井上優著 岩波書店 2013 そうだったんだ!日本語
→ 本書では、中国人女性と結婚した日本人言語学者が、自らの体験を例にとりながら、「自分の文化と異文化とを公平に見る」ということについて、わかりやすく解説しています。
日本人学習者にわかりにくい中国語の特徴に関する説明もあり、中国の言語文化について学びたい人には格好の一冊です。
★【本館L棟4階A 810.4/AIS】


授業資料ナビゲータ(PathFinder)入口 (http://alc.chiba-u.jp/pathfinder/)
作成:千葉大学附属図書館