トップページの検索ボックスが変わり、新たに検索タブが追加されました。
各検索タブについては、各タブの詳細情報をご覧ください。

ここでは、トップページ検索ボックスの各検索タブについて説明します。
学術的かつ千葉大生が利用できるリソースを対象とし、本も論文も一括で検索できるようになりました。
これまで千葉大学で利用できる冊子の図書・雑誌・電子ブックは蔵書検索(OPAC)で検索、電子ジャーナルは電子ジャーナルAtoZで検索と、形態で検索できるデータベースが異なっていました。
今回の変更で「まとめて検索」タブから以下の情報がまとめて検索できるようになりました。
これにより、今までの蔵書検索に比べて幅広い資料を発見できるようになります。
一般的な検索エンジンと異なり、千葉大学の所蔵資料や一部の契約データベース、公開されている学術情報などを検索できるため、比較的信頼性が高い情報をまとめて検索できます。
詳しくは、「まとめて検索」の詳細情報ページをご覧ください。
千葉大学で利用できるデータベースの一覧です。分野や形態別に一覧を表示し、そこからデータベースが利用できます。
電子ブックに絞って検索することができます。
(「まとめて検索」の検索結果を電子ブックに絞ったものです。)
従来の検索ボックスと同様の検索が可能です。
これまで通り千葉大学で利用できる紙の図書・雑誌・電子ブックを検索できます。