お知らせ

お知らせNews

亥鼻分館展示企画「医学部教授が薦めるこの1冊 ver.2」

亥鼻分館では,ゐのはな同窓会の助成による展示企画として「医学部教授が薦めるこの1冊 ver.2」を開催します。 医学部の先生から「学生のうちに読んでほしい本」「自分が読んで感銘を受けた本」をご推薦いただき、それらの本を寄せられたコメントと共に紹介します。

ごあいさつ

附属図書館亥鼻分館長 安西尚彦 (千葉大学大学院医学研究院薬理学教授・副研究院長)

anzaisensei.jpg

「本を読む」こと、それは限りある自分の人生の中では起こらない世界の擬似体験であり、他人の気持ちや人生に思いを馳せることでもあります。社会人である医師となり、多様な患者さんの様々な人生の岐路に立ち会う時、自分の経験だけで全ては判断できません。「本」にはそのよりどころとなる事例が多数含まれている、と思います。この企画が始まり、多くの皆さんが紹介された本を手にとってくれました。いつもは講義でしか会わない先生が、こんな本を推薦しているのか!、と驚かれた方もおられるかと思います。展示の経緯をご紹介します。

ゐのはな同窓会には資料購入の助成いただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

展示概要

医学部の13人の先生方にご協力いただき、22タイトルの本をご推薦いただきました。医学分野の本ばかりでなく、文芸作品など多種多彩な本が集まりました。
本との出会いの場として、また先生方の人となりを知るきっかけとして本展示を楽しんでいただければ幸いです。

tenjikaijo.JPG

展示図書は学内者へ貸出しています。紹介されている図書の一覧は OPACのブックリストでご覧いただけます。 推薦された本の情報と先生方のコメントをまとめたリーフレットを展示コーナーに置きます。
なお、2018年度の「教授が薦めるこの1冊」(医学部教授編)、2019年度の「医学部教員が薦めるこの1冊」、2020年度の「医学部教員・先輩が薦めるこの1冊」もご好評につき、展示を継続いたしますので併せてご覧いただけます。

学外者の入館について

学外の方の入館については、 学外の方へ をご確認ください。