印刷用

授業資料ナビゲータ(PathFinder) 教養展開科目(国際コア関連)
平成27年度(2015) 授業コード:G15N62201
ジャパニーズスタディーズ22
月4 小林 聡子先生

キーワード: Hollywood media Japanese film Asian American race ethnicity representations

  ←実際に利用した資料にはチェックをしましょう。
★のついている図書は、授業期間中は本館N棟2階授業資料ナビコーナーにあります。
図書  本には、テーマに関する内容がまとめられています。授業のテーマをつかむにはまずはここから始めましょう。

Asian Americans and the media / Kent A. Ono and Vincent N. Pham Polity 2009 The media and minorities
→ 日本人を含むアジア系アメリカ人がどのようにメディアで表象されているのかを論じたもの。アジア系アメリカ研究の視点から描かれており、アジア系アメリカ人の歴史等を振り返るのにもわかりやすい本。
★【本館K棟3階A 361.453/ASI】
Diversity in Disney films : critical essays on race, ethnicity, gender, sexuality and disability / edited by Johnson Cheu McFarland & Company 2013
→ ディスニーという世界的に影響力の大きなメディアにおいて、どのように人種、ジェンダー、障害等の表象の問題性が埋め込まれているのか批判的に論じた編著本
★【本館K棟3階A 316.8/DIV】
Critical media studies : an introduction / Brian L. Ott and Robert L. Mack 2nd ed Wiley Blackwell 2014
→ どのような要素やステップで様々なメディアが構築されているのか、またそれがオーディエンスに与える影響はどのようなものなのか等、批判的メディア分析の基礎をまとめた入門書。
★【本館K棟3階A 361.453/CRI】
プロセスが見えるメディア分析入門 : コンテンツから日常を問い直す / 藤田真文, 岡井崇之編 世界思想社 2009
→ 日本のメディアのメッセージを分析した論文を集めた編著本。第5章に「外国人」イメージを論じたものが載っている。An edited volume about critical media analysis, which uses Japanese media as cases. Chapter 5 portrays "foreigners" represented in Japanese media.
★【本館K棟3階A 361.453/PUR】
テレビと外国イメージ : メディア・ステレオタイピング研究 / 萩原滋, 国広陽子編 勁草書房 2004
→ 日本における外国人のメディアにおける表象のケースをまとめたもの。バラエティ番組、スポーツ番組、外国紹介番組など、メディアが偏見や差別、ステレオタイプの構築にどう影響を与えるのか分析したもの。An edited volume on the analysis of "foreign-ness" representations in Japanese media.
★【本館N棟2階ブックツリー授業資料ナビ(前期分はL棟2階ブックハウス) 699.8/TER】


ジャパニーズスタディーズ共通資料  「ジャパニーズ・スタディーズ」は「日本」という事例を通して、「世界」を学ぶ、また「世界」を通して「日本」を学ぶという目的を持った科目である。以下は国際教育センターがジャパニーズ・スタディーズを履修する皆さんに薦める本のリストです。 The aim of courses categorized under the rubric "Japanese Studies" is to teach about the world, using Japan as a case-study, and vice-versa. The following list of recommended readings was compiled by the Center for International Research and Education for students who plan to attend Japanese Studies courses.

A modern history of Japan : from Tokugawa times to the present / Andrew Gordon 3rd ed Oxford University Press c2014
→ ジャパニーズスタディーズの科目の目的にふさわしい歴史の本である。それは1)現代日本の文化・社会を理解するにはこの400年ぐらいに起きた出来事を理解することが大前提であること、2)ゴールドンは現代化によって生じた変化は他の国と同様に、日本にもみられるというスタンスを守っていることにある。
★【本館N棟2階ブックツリー授業資料ナビ(前期分はL棟2階ブックハウス) 210.6/MOD】
Critical issues in contemporary Japan / edited by Jeff Kingston Routledge 2014
→ 現代日本が抱えている問題とは何か、そしてそれを学術的にどのように説明できるかというテーマは本科目群の最も重要な目的である。この本では次の社会問題が解説されている:高齢化社会、雇用制度の変動、性差別、移民制度、市民社会、農村社会、3.11以降の日本、国際化、日中関係、など。
★【本館N棟2階ブックツリー授業資料ナビ(前期分はL棟2階ブックハウス) 302.1/CRI】
Japan since 1945 : from postwar to post-bubble / edited by Christopher Gerteis and Timothy S. George Bloomsbury 2013
→ 戦後日本の歴史を新しい視点からみたいなら、この本を読むべきであろう。戦後日本に起きた社会・文化・政治的な変化がこの本では新しく解説されている:「故郷」のイメージの変動、第二次世界大戦の遺物・レガシー、日本の後期資本主義的国策、「外国」と「日本」の理想的なイメージとその現代歴史的な影響。
★【本館N棟2階ブックツリー授業資料ナビ(前期分はL棟2階ブックハウス) 210.76/JAP】
Re-inventing Japan : time, space, nation / Tessa Morris-Suzuki M.E. Sharpe c1998 Japan in the modern world
→ In today's "liquid", globalized society, it makes more sense to ask "how Japanese define Japan?" than to still ponder on "what Japan is?" This classic book of Japanese Studies analyses the way Japanese people have defined, over the modern period, such fundamental concepts as "nation," "Japan," "nature," "culture," "race," "gender," "civilization," "globalization," and "citizenship."
★【本館N棟2階ブックツリー授業資料ナビ(前期分はL棟2階ブックハウス) 210.04/REI】
日本を再発明する : 時間、空間、ネーション / テッサ・モーリス=スズキ著 ; 伊藤茂訳 以文社 2014
→ 「日本とは何か」という質問に答えるよりも、「日本人が日本をどのように定義してきたのか」という課題について考えたほうが流動的である現代世界に如何に有意義であろうか。日本学の古典ともいえるこの本は、次の概念に対しての日本人の考えを分析している:「国家」、「日本」、「自然」、「文化」、「人種」、「ジェンダー」、「文明」、「グローバル化」、「市民性」。
★【本館N棟2階ブックツリー授業資料ナビ(前期分はL棟2階ブックハウス) 210.04/NIH】
Mirror of modernity : invented traditions of modern Japan / edited by Stephen Vlastos University of California Press c1998 Twentieth-century Japan : the emergence of a world power:9
→ 伝統は、それを「伝統」と呼ぶ人々によって構成されているものである。本書が「日本の独特のマネジメント」から「国技としての相撲」まで、いくつかの事例を通して、日本の伝統文化と呼ばれるものは現代化によって大きく作られたものであると議論する。
★【本館N棟2階ブックツリー授業資料ナビ(前期分はL棟2階ブックハウス) 302.1/MIR】
Social research methods / Alan Bryman 4th ed Oxford University Press c2012
→ 研究方法論の教科書として、世界中の大学で使われている有名な本である。国際教育センターの教員も、学生時代にこの本を使って研究方法を学んだこともある。
★【本館N棟2階ブックツリー授業資料ナビ(前期分はL棟2階ブックハウス) 301.6/SOC】
The student's guide to research ethics / Paul Oliver 2nd ed McGraw-Hill/Open University Press c2010 Open UP study skills
→ To write a report or a presentation, it is always necessary to gather primary and secondary data. Yet, in the process of gathering data, the student/researcher needs to be constantly aware of the ethical issues involved. This book, which is accessible to students from all backgrounds and years of study, examines the topic of research ethics and should be of interest not only to attendants of Japanese Studies courses, but to every students of Chiba University too.
★【本館N棟2階ブックツリー授業資料ナビ(前期分はL棟2階ブックハウス) 407/STU】
論理のスキルアップ : 実践クリティカル・リーズニング入門 / アン・トムソン著 ; 斎藤浩文, 小口裕史訳 春秋社 2008
→ プレゼンやレポートを準備するときは、一次・二次データを集める必要がある。だが、まずそのデータ収集の際には、倫理上の問題が起こる可能性が高いということを把握しないといけないのが現状である。本書は初心レベルからプロのレベルまでの研究者に研究倫理を示してくれるので、ジャパニーズ・スタディーズの科目のためだけではなく、どんな科目においても読むべき教科書である。
★【本館N棟2階ブックツリー授業資料ナビ(前期分はL棟2階ブックハウス) 116.1/RON】


授業資料ナビゲータ(PathFinder)入口 (http://www.ll.chiba-u.ac.jp/pathfinder/)
作成:千葉大学附属図書館