Symposium / Seminar / Openlecture
シンポジウム / セミナー/公開講座

 ALPSプログラムでは、教育・学習支援の専門性を高める研修プログラム(ALPSセミナー・ALPSシンポジウム)を実施しています。 年5回のALPSセミナー、年1回のALPSシンポジウムを開催することで、大学における教育支援と学修支援の先駆的な取組や課題を幅広く紹介します。また、ALPS履修証明プログラムの一部を、履修生以外の方も受講可能とする公開講座も開催しています。

シンポジウム

著作物の利用環境整備は進んだか:授業目的公衆送信補償金制度開始から3年を経て教育現場から見える課題(ALPSプログラム第9回シンポジウム)

著作物の利用環境整備は進んだか:授業目的公衆送信補償金制度開始から3年を経て教育現場から見える課題(ALPSプログラム第9回シンポジウム)

2023年11月30日 Zoomによるウェビナー

詳細はこちら

新たな時代における大学の学習支援を考える-学習支援の指針、現状、望ましい在り方-(ALPSプログラム第8回シンポジウム)

新たな時代における大学の学習支援を考える-学習支援の指針、現状、望ましい在り方-(ALPSプログラム第8回シンポジウム)

2023年1月26日 Zoomによるウェビナー

詳細はこちら

アカデミック・リンク開設10周年記念シンポジウム:ポストコロナの時代における高等教育とそれを支える教育・学習支援(ALPSプログラム第7回シンポジウム)

アカデミック・リンク開設10周年記念シンポジウム:ポストコロナの時代における高等教育とそれを支える教育・学習支援(ALPSプログラム第7回シンポジウム)

2022年3月30日 Zoomによるウェビナー

詳細はこちら

新型コロナ禍の下での教育・学修支援(千葉大学ALPSプログラム 第6回シンポジウム)

新型コロナ禍の下での教育・学修支援(千葉大学ALPSプログラム 第6回シンポジウム)

2020年10月28日 Zoomによるウェビナー

詳細はこちら

大学における教学マネジメントの確立に向けて(千葉大学ALPSプログラム 第5回シンポジウム)

大学における教学マネジメントの確立に向けて(千葉大学ALPSプログラム 第5回シンポジウム)

2020年2月12日 千葉大学附属図書館I棟1階コンテンツスタジオ

詳細はこちら

米国高等教育におけるアカデミック・アドバイジング(千葉大学ALPSプログラム 第4回シンポジウム)

米国高等教育におけるアカデミック・アドバイジング(千葉大学ALPSプログラム 第4回シンポジウム)

2018年11月13日 千葉大学附属図書館I棟1階コンテンツスタジオ

詳細はこちら

新しい学修支援の実践(千葉大学ALPSプログラム 第3回シンポジウム)

新しい学修支援の実践(千葉大学ALPSプログラム 第3回シンポジウム)

2017年7月10日 千葉大学附属図書館I棟1階コンテンツスタジオ

詳細はこちら

新しい専門的大学職員に求められる教育・学修支援の専門職性とその養成(千葉大学ALPSプログラム 第2回シンポジウム)

新しい専門的大学職員に求められる教育・学修支援の専門職性とその養成(千葉大学ALPSプログラム 第2回シンポジウム)

2016年6月21日 千葉大学附属図書館I棟1階コンテンツスタジオ

詳細はこちら

教育・学修支援専門職の確立に向けて(ALPSプログラム キックオフシンポジウム)

教育・学修支援専門職の確立に向けて(ALPSプログラム キックオフシンポジウム)

2015年12月7日 千葉大学附属図書館I棟1階コンテンツスタジオ

詳細はこちら

セミナー

対話の継続としてのアカデミック・アドヴァイジング(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2023年度 No.5)

対話の継続としてのアカデミック・アドヴァイジング(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2023年度 No.5)

2024年3月5日 Zoomによるウェビナーで開催

詳細はこちら

 共創が生まれる学修環境:海外大学の事例をもとに(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2023年度 No.4)

共創が生まれる学修環境:海外大学の事例をもとに(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2023年度 No.4)

2024年1月25日 Zoomによるウェビナーで開催

詳細はこちら

マイクロクレデンシャルと質保証(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2023年度 No.3)

マイクロクレデンシャルと質保証(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2023年度 No.3)

2023年12月8日 Zoomによるウェビナーで開催

詳細はこちら

ポストコロナにおける学生支援-有機的な連携・協働を実現するには-(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2023年度 No.2)

ポストコロナにおける学生支援-有機的な連携・協働を実現するには-(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2023年度 No.2)

2023年7月24日 Zoomによるウェビナーで開催

詳細はこちら

教育・学修支援の視点から大学設置基準改正を考える(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2023年度 No.1)

教育・学修支援の視点から大学設置基準改正を考える(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2023年度 No.1)

2023年5月30日 Zoomによるウェビナーで開催

詳細はこちら

DX後の大学と学習資源(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2022年度 No.5)

DX後の大学と学習資源(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2022年度 No.5)

2023年3月2日 Zoomによるウェビナーで開催

詳細はこちら

ICTを活用した効果的な大学教育の実現に向けて (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2022年度 No.4)

ICTを活用した効果的な大学教育の実現に向けて(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2022年度 No.4)

2022年10月26日 Zoomによるウェビナーで開催

詳細はこちら

コロナ禍後の外国人留学生の円滑な受入れとは-学修歴評価及び入学資格判定の側面から- (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2022年度 No.3)

コロナ禍後の外国人留学生の円滑な受入れとは-学修歴評価及び入学資格判定の側面から- (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2022年度 No.3)

2022年9月6日 Zoomによるウェビナーで開催

詳細はこちら

大学におけるキャリア教育・キャリア支援の現在 (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2022年度 No.2)

大学におけるキャリア教育・キャリア支援の現在 (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2022年度 No.2)

2022年7月8日 Zoomによるウェビナーで開催

詳細はこちら

エビデンスベースで考える、ポストコロナの学習支援:大学図書館における調査と実践から (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2022年度 No.1)

エビデンスベースで考える、ポストコロナの学習支援:大学図書館における調査と実践から (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2022年度 No.1)

2022年5月24日 Zoomによるウェビナーで開催

詳細はこちら

誰もが安心して著作物が利用できる環境を目指して-著作物等の円滑な利用環境の実現に必要な体制等の整備に向けて- (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2021年度 No.5)

誰もが安心して著作物が利用できる環境を目指して-著作物等の円滑な利用環境の実現に必要な体制等の整備に向けて- (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2021年度 No.5)

2022年1月18日 Zoomによるウェビナーで開催

詳細はこちら

DX時代の教材のデジタル化、共有化、そしてオープン化 (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2021年度 No.4)

DX時代の教材のデジタル化、共有化、そしてオープン化 (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2021年度 No.4)

2021年11月24日 Zoomによるウェビナーで開催

詳細はこちら

実践事例から学内ワークスタディによる学生支援の可能性を考える (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2021年度 No.3)

実践事例から学内ワークスタディによる学生支援の可能性を考える (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2021年度 No.3)

2021年9月22日 Zoomによるウェビナーで開催

詳細はこちら

コロナ禍における障がいのある学生への学修支援 (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2021年度 No.2)

コロナ禍における障がいのある学生への学修支援 (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2021年度 No.2)

2021年8月2日 Zoomによるウェビナーで開催

詳細はこちら

デジタル・ペダゴジー(デジタル時代・AI時代の教育学)-教育・学修支援者の役割を問い直す (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2021年度 No.1)

デジタル・ペダゴジー(デジタル時代・AI時代の教育学)-教育・学修支援者の役割を問い直す (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2021年度 No.1)

2021年7月1日 Zoomによるウェビナーで開催

詳細はこちら

COIL(海外連携で行うオンライン協働学習) による国際教育交流の新たな展開 (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2020年度 No.5)

COIL(海外連携で行うオンライン協働学習) による国際教育交流の新たな展開 (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2020年度 No.5)

2021年3月9日 Zoomによるウェビナーで開催

詳細はこちら

著作権法改正は大学教育に何をもたらすか (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2020年度 No.4)

著作権法改正は大学教育に何をもたらすか (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2020年度 No.4)

2021年1月27日 Zoomによるウェビナーで開催

詳細はこちら

キャリア支援から見る今後の教育・学修支援 (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2020年度 No.3)

キャリア支援から見る今後の教育・学修支援 (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2020年度 No.3)

2020年12月12日 Zoomによるウェビナーで開催

オンライン大学における教育・学修支援 (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2020年度 No.2)

オンライン大学における教育・学修支援 (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2020年度 No.2)

2020年11月27日 Zoomによるウェビナーで開催

詳細はこちら

メディア授業下における「学生のオンライン自己学習」-学習支援ポータルEYeL!の構築過程を例に「どのように支援するか」を共に考える (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2020年度 No.1)

メディア授業下における「学生のオンライン自己学習」-学習支援ポータルEYeL!の構築過程を例に「どのように支援するか」を共に考える (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2020年度 No.1)

2020年7月8日 Zoomによるウェビナーで開催

詳細はこちら

「国際共修」によるグローバル人材育成 (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2019年度 No.4)

「国際共修」によるグローバル人材育成 (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2019年度 No.4)

2020年2月21日 千葉大学人文社会科学系総合研究棟2階マルチメディア会議室

詳細はこちら

障がいのある学生への学修支援のあり方を考える (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2019年度 No.3)

障がいのある学生への学修支援のあり方を考える (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2019年度 No.3)

2020年1月10日 千葉大学附属図書館I棟1階コンテンツスタジオ

詳細はこちら

ICTを活用した教育はどのような成果をもたらすか 早稲田大学大学総合研究センターの取り組みを踏まえて (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2019年度 No.2)

ICTを活用した教育はどのような成果をもたらすか 早稲田大学大学総合研究センターの取り組みを踏まえて (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2019年度 No.2)

2019年9月4日 千葉大学附属図書館I棟1階コンテンツスタジオ

詳細はこちら

深い学びを支えるアカデミック・ライティングと思考力 自律した学習者の育成に向けて (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2019年度 No.1)

深い学びを支えるアカデミック・ライティングと思考力 自律した学習者の育成に向けて (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2019年度 No.1)

2019年7月9日 千葉大学附属図書館I棟1階コンテンツスタジオ

詳細はこちら

高等教育における著作物の利用促進とそれを支援する体制(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2018年度 No.5)

高等教育における著作物の利用促進とそれを支援する体制(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2018年度 No.5)

2019年3月18日 千葉大学附属図書館I棟1階コンテンツスタジオ

詳細はこちら

政策と現場から考える大学のカリキュラムマネジメント(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2018年度 No.4)

政策と現場から考える大学のカリキュラムマネジメント(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2018年度 No.4)

2019年2月8日 千葉大学附属図書館I棟1階コンテンツスタジオ

詳細はこちら

「学び」を促す環境デザイン はこだて未来大学の取り組みから (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2018年度 No.3)

「学び」を促す環境デザイン はこだて未来大学の取り組みから (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2018年度 No.3)

2018年12月25日 千葉大学附属図書館I棟1階コンテンツスタジオ

詳細はこちら

認知科学の視点から考える教育・学修支援(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2018年度 No.2)

認知科学の視点から考える教育・学修支援(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2018年度 No.2)

2018年10月3日 千葉大学附属図書館I棟1階コンテンツスタジオ

詳細はこちら

教職協働のあり方から考える教育・学修支援(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2018年度 No.1)

教職協働のあり方から考える教育・学修支援(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2018年度 No.1)

2018年6月22日 千葉大学附属図書館I棟1階コンテンツスタジオ

詳細はこちら

第3期認証評価からみた教育・学修支援の在り方(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー)

第3期認証評価からみた教育・学修支援の在り方(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー)

2018年3月8日 千葉大学附属図書館I棟1階コンテンツスタジオ

詳細はこちら

内部質保証に資するIRの機能・動向・実践事例(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー)

内部質保証に資するIRの機能・動向・実践事例(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー)

2018年1月30日 千葉大学附属図書館I棟1階コンテンツスタジオ

詳細はこちら

大学教育の質的転換と教育・学修支援 アクティブラーニングと学修成果の可視化についての先進的事例から (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー)

大学教育の質的転換と教育・学修支援 アクティブラーニングと学修成果の可視化についての先進的事例から (千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー)

2017年12月7日 千葉大学附属図書館I棟1階コンテンツスタジオ

詳細はこちら

インストラクショナルデザインを用いた教育・学修支援の可能性(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー)

インストラクショナルデザインを用いた教育・学修支援の可能性(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー)

2017年10月6日 千葉大学人文公共学府2階マルチメディア会議室

詳細はこちら

グローバルな視点から見た日本のラーニングコモンズ(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー)

グローバルな視点から見た日本のラーニングコモンズ(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー)

2017年5月26日 千葉大学附属図書館I棟1階コンテンツスタジオ

詳細はこちら

グローバル化するキャンパスにおける学修支援の在り方(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー)

グローバル化するキャンパスにおける学修支援の在り方(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー)

2016年12月12日 千葉大学附属図書館I棟1階コンテンツスタジオ

詳細はこちら

学生相談から見た学修支援 - 窓口として/目的として -(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー)

学生相談から見た学修支援 - 窓口として/目的として -(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー)

2016年9月12日 千葉大学 人文科学系総合研究棟2階 マルチメディア会議室

詳細はこちら

大学教育におけるICTの効果的な活用 北海道大学オープンエデュケーションセンターの事例から(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー)

大学教育におけるICTの効果的な活用 北海道大学オープンエデュケーションセンターの事例から(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー)

2016年7月26日 千葉大学附属図書館I棟1階コンテンツスタジオ

詳細はこちら

アカデミック・アドバイジング実践者について考える - アメリカの事例を通じて(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー)

アカデミック・アドバイジング実践者について考える - アメリカの事例を通じて(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー)

2016年5月25日 千葉大学附属図書館I棟1階コンテンツスタジオ

詳細はこちら

法学におけるアクティブラーニングとカリキュラム改革(アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー)

法学におけるアクティブラーニングとカリキュラム改革(アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー)

2016年3月8日 千葉大学附属図書館I棟1階コンテンツスタジオ

詳細はこちら

障害者差別解消法と学修支援(アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー)

障害者差別解消法と学修支援(アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー)

2016年2月19日 千葉大学附属図書館I棟1階コンテンツスタジオ

詳細はこちら

大学の新しい学修支援:ICUにおけるアカデミックプランニング・センターの事例から(アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー)

大学の新しい学修支援:ICUにおけるアカデミックプランニング・センターの事例から(アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー)

2015年11月19日 千葉大学附属図書館I棟1階コンテンツスタジオ

詳細はこちら

公開講座

2022年度ALPS公開講座「教育のICT化と教材開発支援」

2022年度ALPS公開講座「教育のICT化と教材開発支援」

開催期間:2022年11月11日(金)~12月16日(金)
対面授業:2022年12月17日(土) Zoomによるウェビナーで開催

詳細はこちら

2021年度ALPS公開講座「教育のICT化と教材開発支援」

2021年度ALPS公開講座「教育のICT化と教材開発支援」

開催期間:2021年11月11日(月)~12月17日(金)
対面授業:2021年12月18日(土) Zoomによるウェビナーで開催

詳細はこちら

2020年度 開催なし

【2020年度 開催なし】

2019年度ALPS公開講座「ラーニングコモンズの運営」

【中止】2019年度ALPS公開講座「ラーニングコモンズの運営」

【中止】開催期間:2020年2月3日(月)~3月8日(日)
【中止】対面授業:2020年3月9日(月) 千葉大学アカデミック・リンク・センター

詳細はこちら

2018年度ALPS公開講座「ラーニングコモンズの運営」

2018年度ALPS公開講座「ラーニングコモンズの運営」

開催期間:2019年2月1日(金)~3月3日(日)
対面授業:2019年3月4日(月) 千葉大学アカデミック・リンク・センター

詳細はこちら

 2017年度ALPS公開講座「学生の抱える困難の理解と支援」

2017年度ALPS公開講座「学生の抱える困難の理解と支援」

開催期間:2017年8月22日(火)~9月11日(月)
対面授業:2017年9月12日(火) 千葉大学アカデミック・リンク・センター

詳細はこちら